子育て応援手当の支給誤り

更新日:2026年03月04日

和泉市では、国の総合経済対策に基づいて、物価高の影響を強く受けている子育て世帯を支援するため、児童1人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給していますが、このたび、支払い誤りがあったことが判明しました。
このような事態を招いたことをお詫びいたしますとともに、今後、再発防止に取り組んでまいります。

概要

「子育て応援手当」は、本来「平成19年4月2日から令和8年3月31日までに生まれた児童」を対象に支給するものでしたが、システムで対象者を抽出する際に誤って「平成19年1月1日から平成19年4月1日」の一部も対象期間に含めて抽出してしまったことにより、対象外の者にも振込を行ったものです。

経緯

2月27日 子育て応援手当を振込

3月2日 振込金額が多いとコールセンターに問い合わせがあり、事案発覚

同日以降順次 誤支給した受給者宛に電話連絡し、謝罪と共に誤支給分の返還依頼を行う

 

対象人数・金額

54名 108万円 ※ひとりあたり2万円

今後の対応

誤支給した受給者に対しては、お詫び文書・返納納付書等を送付し、納付をお願いします。

再発防止策

業務手順等の見直しを行い、複数人での確認作業を行う等により再発防止に努めます。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 子育て健康部 子育て支援室 こども支援担当
電話: 0725-99-8136(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ