市長からのメッセージ(4月8日)

更新日:2020年04月10日

 

昨日大阪府をはじめ、7都府県に新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が発表されました。

本市では、3月12日に初めて感染事例の報告を大阪府から受けて以降、4月7日までに延べ16名の市内在住者が感染しており、特に4月5日以降は複数人の感染が確認され、大阪府下でも罹患率が高い状況にあります。

今後、市の職員に感染者が発生することも十分考えられますが、職員間の感染拡大を防止し、市役所業務の継続性を確保するため、4月9日から緊急事態宣言期間の5月6日まで、職員の交代制勤務を実施し、また、緊急性の低い業務は縮小・休止して対応することとしました。

市民の皆様には、窓口対応に普段よりお時間をいただくなど、大変ご不便等をおかけしますが、感染拡大防止を図るための措置であることをご理解・ご協力をお願い申し上げます。

今後も引き続き冷静に落ち着いて行動していただき、不要不急の外出を控えていただくとともに、手洗いやうがいの徹底など感染拡大防止対策を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、新型コロナウイルスに関する情報のお問合せ窓口として、市役所内にコールセンターを設置いたしましたのでお知らせします。

市民のみなさまにおかれましては、大切な方々の命と健康を守るための行動を行っていただき、私どもも全身全霊で対策に取組んでまいります。