教育長からのメッセージ(4月20日)

更新日:2020年04月20日

児童生徒・保護者の皆さまへ

皆さまには、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、3月からの臨時休業をはじめとして、卒業式や入学式など、節目となる大切な行事についても様々な制約をお願いするなど、多大なるご理解とご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。

また、この間の内閣総理大臣からの「緊急事態宣言」の発表、大阪府の「緊急事態措置」の決定、さらに本市における感染者数の割合が府下でも非常に高い状況にあることに鑑み、4月8日からの教科書配付等の対応も急遽延期するなど、皆さまには、これまでにない大変な思いを強いることになり、心苦しく思っております。

これも児童生徒をはじめとする市民の皆さまの感染リスクの回避と不安解消を図り、一丸となって新型コロナウィルスに打ち克つための対応であることをご理解いただきますようお願いいたします。

市立学校は5月6日まで臨時休業を予定していますが、「三密」回避をはじめとする様々な安全対策をより一層講じ、本日より教科書配付や課題配布等の対応を再開します。方法については、各学校の状況により分散登校やポスティング等、一律ではないこともご理解よろしくお願いいたします。

児童生徒の学習機会の確保のため、教育委員会としましても各学校に児童生徒に寄り添った対応を指示すると共に、学校再開後を見据えた様々な手だてを講じて参ります。子どもたちの心と身体の健康について、何かご心配事がございましたら、学校や教育委員会をはじめとする各相談機関にご相談くださいますようお願いいたします。

なお、マスコミだけでなくSNSなどを通じて様々な情報が飛び交う状況の中、感染者に関する情報を知ることがあっても、感染者とご家族の人権を守るため、情報を拡散したり中傷等の行為が無いよう、ご家庭でもお子さまにお話していただきますようお願いいたします。

最後になりますが、教育委員会としましても感染拡大防止に努め、学校が円滑に再開できるよう全力で取り組んで参りますので、皆さまにおかれましても、子どもたちの笑顔あふれる学校再開に向け、ご理解ご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

令和2年4月20日

和泉市教育長 小川秀幸

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 教育・こども部 学校教育室
電話:
教育指導担当 0725-99-8159(直通)
学務グループ 0725-99-8159(直通)
教職員担当 0725-99-8167(直通)
人権教育担当 0725-99-8160(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ