市長からのメッセージ(5月13日)

更新日:2020年05月13日

ゴールデンウィークも終わり、段々と汗ばむ気候になってまいりました。大阪府内での新規感染者数が減少傾向にあり、期間が延長された緊急事態宣言の今後の動向も注目されていますが、いつまでこのような日々が続くのかと自粛疲れがでてきている方も多いことと思います。しかし、まだまだ気を緩めず、ご自宅でお過ごしいただきたいと思います。

 

さて、和泉市における特別定額給付金については、一刻も早く市民の皆様へお渡しできるようプロジェクトチームを立ち上げ、本日よりオンライン申請分の給付を開始しておりますが、全国的にオンライン申請分の不備が発生しており、和泉市でも不備の対応に多くの時間を要しています。郵送申請であれば、申請書にあらかじめ世帯員情報を記載していますので、記入が簡易となり、確認作業もスムーズになります。迅速な給付のため、できる限り郵送申請を利用していただければと思います。

また、郵送による申請書は来週23日から順次発送していきますので、お手元に届くまでどうか今しばらくお待ちください。

 

現在、同報系無線等を利用して、啓発のメッセージを発信しております。私の声が聞き取りにくいかもしれませんので、こちらでも同趣旨の内容を発信させていただきます。

メッセージの内容は、

「こちらは、和泉市長の辻ひろみちです。市民皆様、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございます。

おかげをもちまして、現在あらたな感染者は減少傾向にあります。

しかし、油断大敵です。今一度、気を引き締め、市民みんなの力で、この困難を乗り越えましょう。」です。

明けない夜はない、春の来ない冬はない、市民の皆様が力を合わせれば、必ずこの難局を乗り越えられると確信しております。

5月13日

和泉市長 辻 宏康