教育長からのメッセージ(5月25日)

更新日:2020年05月25日

児童生徒・保護者の皆さまへ

皆さまには、新型コロナウィルス感染拡大対策として、度重なる臨時休業措置に、多大なるご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

5月22日の大阪府に対する、国の「緊急事態宣言」の解除、大阪府教育委員会からの「市町村立学校園における教育活動の再開等について」の要請を踏まえ、本市では、6月1日から段階的に学校を再開していきます。

この間、本市では「子どもたちの健やかな学び」の保障のため、プリント形式の課題に加え、学習支援サイトの紹介やオンライン学習支援システム「ドリルパーク」の活用、市のホームページや学校からの動画配信などにより家庭学習をサポートさせていただきました。

現在、これからの時代を生きていく子どもたち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境の充実に向けて、1人1台のPC端末配備計画を進めております。このことにつきましては、先日、ICTに関するアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。アンケート結果も踏まえ、子どもたちの「健やかな学び」につながるよう円滑な活用スタートをめざしてまいります。

6月1日からは、感染症対策を徹底した上で、「学校が楽しい」を実感してもらえるよう、教育活動を段階的に再開いたします。給食は6月3日(水曜日)から全学年で配膳に配慮した形(ハイ・ハイ・ランチ)で開始します。

6月15日(月曜日)から本格的な学校教育活動を再開いたします。

まだまだ気を緩められる段階ではないことを皆さまと共有しながら、学校における「密閉」「密集」「密接」の3密を避けることはもちろんのこと、「感染源を断つ」「感染経路を断つ」「抵抗力を高める」ため、ご家庭での毎朝の検温や体調の確認等を引き続きお願いいたします。

保護者の皆さまには、今後とも学校の教育活動へのご理解、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

令和2年5月25日

和泉市教育長 小川 秀幸