教育長からのメッセージ(8月14日)

更新日:2020年08月14日

児童生徒・保護者の皆さまへ

皆さまには、本市の教育活動や新型コロナウイルス感染症対策に対し、ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

本市立学校において、新型コロナウイルスに感染していることが判明しています。

当該校は、3日間の臨時休業とし、学校内の消毒等を行ってまいります。

今後の対応については、和泉保健所による濃厚接触者等の疫学調査を踏まえ、保健所と協議し、学校の再開に向けて万全を期してまいります。

学校園や教育委員会にり患者の情報等についてお問い合わせがありますが、保健所から学校園または市教育委員会への情報提供は個人情報保護の観点から内容が限られております。その点を何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

児童生徒のり患者が発生することで、不安なお気持ちを抱かれることは保護者として当然のことと理解しておりますが、陽性が判明した方が悪いわけではありません。逆に最大限守られるべき立場にあります。各校園の対応に関しましても保健所の疫学調査の結果、国や府のマニュアルを遵守した対応をとってまいります。あわせて、り患者や濃厚接触者になった方々に対する中傷やSNS等での個人の特定につながる発信など人権侵害となりうる行為は断じて許されるものではありません。

コロナ対策で最も大切なことは、日常の生活を極力維持しつつも、感染の広がりを迅速に食い止めることです。引き続き、保護者の皆様のご理解と温かいお力添えをよろしくお願いいたします。結びとなりますが、罹患された皆様の1日でも早い回復を心よりお祈り申し上げます。

保護者の皆さまには、今後とも学校の教育活動へのご理解、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

令和2年8月14日

和泉市教育長 小川秀幸

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)