教育長からのメッセージ(8月24日)

更新日:2020年08月24日

修学旅行などの宿泊行事がある学年のみなさんへ

いつもより短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、猛暑の中でのマスク着用や、3密を避けての行動など、日本中がいつもと違う夏を過ごしました。しかし、そうした対策をしてもなお、感染拡大は続いています。

このような状況の中で、和泉市では、今年度、学校で行う修学旅行などの宿泊行事を中止にする決断をしました。特に最終学年のみなさんは、かけがえのない修学旅行が中止になり、とても残念な気持ちになっていることでしょう。

しかし、たくさんの仲間が長時間、限られたスペースで過ごす宿泊行事は、どうしても、大きな危険を伴います。大切なみなさんの安全を守ることが難しい行事は避けるべきだと判断しました。

今年度、宿泊行事はなくなりますが、みなさんが大切な仲間と過ごすかけがえのない時間を確保するため、各学校では安心、安全を第一に考えた具体的な取り組みを検討しています。みんなで協力しながら、少しでも多く心に残る思い出をつくれるよう願うとともに、どんな時でも、前向きに頑張る和泉の子どもたちの力を信じています。

いよいよ2学期がスタートしました。まだまだ厳しい暑さは続きますが、仲間や先生方とともに、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

令和2年8月24日

和泉市教育長 小川秀幸

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)