教育長からのメッセージ(令和3年4月27日)

更新日:2021年04月27日

保護者の皆様へ

皆さまには、本市の教育活動や新型コロナウイルス感染症対策に対し、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

この度、大阪府に3度目の緊急事態宣言が発出されました。和泉市内でも感染された方が増加しており、現在も減少の兆しはありません。り患された方には1日も早い回復を切に願っております。

学校の教育活動については、感染リスクの高い教育活動は実施せず、手洗い・消毒・マスクの着用などの感染症対策の徹底をより一層図ってまいります。教職員とも「感染しない・感染させない」の合言葉を共有し、児童生徒の安心安全を意識した教育活動をすすめてまいります。

先日のメッセージでもお知らせしましたが、和泉市では1人1台の学習用パソコン端末の活用を進めております。今後、夏休みや臨時休業時等、必要な時にパソコン端末をご家庭に持ち帰って活用することも想定し、5月中には各ご家庭でのインターネットへの接続テストもお願いしているところです。保護者の皆さまには、ご家庭での検温等の健康観察及び感染防止対策に加え、子どもの「学びの保障」のため、ご家庭の通信環境整備を含めてご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策については、日々変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。今後ともご理解、ご協力を賜りますようお願いします。

 

令和3年4月27日

和泉市教育長 小川 秀幸