教育長からのメッセージ(令和3年8月25日)

更新日:2021年08月25日

保護者の皆様へ

今年の夏は、お盆の時期に暴風や大雨が続きました。全国各地で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈りいたします。

保護者の皆様におかれましては、夏休み中も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭での感染防止対策にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルスは感染力が強いと言われる「変異株」を含め全国的に広まり、和泉市においても新規感染者数は急激な増加傾向にあります。新型コロナウイルスへの対応が長期化する中、子どもたちや保護者のみなさまの不安感に寄り添いながら、学校と家庭や地域が協力し合い、社会一丸となって感染症対策を徹底する必要があります。

本日、すべての市立学校において、2学期の始業式を迎えました。学校では子どもたちの健康と安全を第一に考え、最大限の感染対策を講じた上で、子どもたちの学びの保障や心身への影響を考慮し、教育活動を継続してまいります。

2学期は学校行事が多く予定されています。しかし、今後の感染状況によっては実施日程や内容の変更等をしなければならない事態も考えられます。「大切な子どもたちの健康と安全を守る」を第一に、学びを止めないための検討を行います。

ご家庭におきましては、引き続き、子どもたちの体調管理、感染防止対策へのご協力、並びに和泉市の学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

また、感染症に対する不安や恐れによる様々な言動や行動が、差別につながることのないようご配慮をお願いします。

 

令和3年8月25日

和泉市教育長 小川 秀幸

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)