教育長からのメッセージ(令和5年3月6日)

更新日:2023年03月07日

保護者の皆さま、地域の皆さま

平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

本市では3月14日、16日に卒業式が行われます。ご家族の皆さまにおかれましては、これまで惜しみない愛情を注いでこられたお子さまが立派な成長を遂げ、卒業を迎えられますこと、お喜びもひとしおのことと存じます。

さて、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、子どもたちは、この3年間、学校生活の大半をマスク着用で過ごしてきました。卒業式は、子どもたちの人生において大切な節目の行事であり、緊張した顔、笑顔など、子どもたちの豊かな表情がたくさん見える式典となるように願いを込め、児童生徒及び教職員については、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とします。

ただし、歌を歌う場面や複数で呼びかけをする場面などは、マスクの着用など一定の感染症対策を講じます。マスクを外したくない、または、マスクを外せない人もいますので、マスク着用のままで参加することもできます。

なお、保護者の皆さま、来賓の皆さまには、マスク着用をしていただいた上で出席いただくようお願いいたします。

卒業式に限らず、さまざまな理由でマスクを「着用する又は着用しないといけない」人もいますし、「着用しない又は着用できない」人もいます。一人ひとりが「ちがい」を認め合いながら、過ごしていくことが大切です。学校では、マスクを着用すること、着用しないことで、いじめや差別につながらないように指導しております。

市立学校では引き続き、子どもたちが笑顔で安心して楽しく学べる環境を整えるよう取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

令和5年3月6日

和泉市教育長 小川 秀幸

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)