教育長からのメッセージ(令和5年3月27日)

更新日:2023年03月27日

保護者の皆さま、地域の皆さま

平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、令和5年4月1日からの学校教育活動にあたっては、「マスクの着用を求めないことを基本」とすることになりました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、この3年間、子どもたちは、学校生活の大半をマスク着用で過ごしてきましたが、子どもたちの豊かな表情を見ることができる日がやっと来たことを何より嬉しく思っています。

4月1日以降も基本的な感染対策を継続しつつ、健やかな学びを大切にしながら学校教育活動を進めていきます。

また、さまざまな理由でマスクを「着用する又は着用しないといけない」人もいますし、「着用しない又は着用できない」人もいます。一人ひとりが「ちがい」を認め合いながら、過ごしていくことが大切です。今後とも、学校では、マスクを着用すること、着用しないことで、いじめや差別につながらないように指導していきます。

市立学校では引き続き、子どもたちが笑顔で安心して楽しく学べる教育環境を整えるよう取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

令和5年3月27日

和泉市教育長 小川 秀幸

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)