市長からのメッセージ(令和5年5月8日)

更新日:2023年05月08日

本日、新型コロナの感染症法上の分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられ、日常の感染対策などは基本的に個人の判断にゆだねられることとなりました。これまで感染拡大防止のため、国や自治体からの要請にご協力いただきました市民・事業者の皆様に、改めて厚くお礼申し上げます。また、医療従事者や福祉関係者の皆様にはこの間、並々ならぬご尽力を賜りましたことに感謝申し上げます。

3年余り続いてきたコロナ対策は大きな節目を迎えましたが、これによって新型コロナがなくなったわけではありません。ウイルスの感染力は変わりませんし、高齢者や基礎疾患がある方にとっては、重症化のリスクもあります。

皆様には、これからも「換気」や「手洗い・うがい」といった基本的な感染対策にご協力いただくことをお願いいたします。そして、少しずつ以前のような日常生活を取り戻されますことを心から願っています。

令和5年5月8日

和泉市長 辻 宏康

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)