職員採用試験

更新日:2020年05月18日

市職員採用試験案内

令和2年度の実施予定

令和2年度の和泉市職員採用試験については、下記のとおり実施方法を変更します。

一次試験の内容

事務職などの全職種において従来の公務員型一般教養試験を廃止し、能力適性検査を実施します。

公務員試験用の準備をしていない人でも受験しやすい内容です。

多様な人材のチャレンジをお待ちしています。

 

なお、その他については日程等を含めて未定です。

決定次第、本ページに掲載いたします。

【申込を締め切りました】オンライン公務員フォーラムにご参加ください!

オンライン公務員フォーラムに和泉市が登場します!

和泉市職員になりたい!和泉市の職員になるとどんな仕事ができる?など、本市職員採用試験にご興味のある方は下記を確認の上、お申込みください。

なお、申し込みは先着順となりますのでご注意ください。

開催日時

令和2年5月20日(水曜日)17時から18時

申込

令和元年度の状況

令和元年度は、下表のとおり新規採用職員を募集しました。

受験資格など詳しくは試験案内をご覧ください。

新規採用職員募集要項
職種 採用
予定
人員
受験資格
事務職A
(22歳から25歳)
13人 平成6年4月2日から平成10年4月1日までに生まれ、大学卒業程度の学力を有する人
(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください。)
事務職B
(18歳から21歳)
2人 平成10年4月2日から平成14年4月1日までに生まれ、高校卒業程度の学力を有する人
(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください。)
事務職C
(障がい者)
1人 平成元年4月2日から平成14年4月1日までに生まれ、高校卒業程度の学力を有し、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている人
(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください。)
土木技術職 3人 次の要件のいずれかを満たす人
  1. 平成元年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学(短期大学を除く)において土木を専攻し、卒業した人または今年度中に卒業見込の人
  2. 昭和59年4月2日以降に生まれ、1級土木施工管理技士の資格を有する人
建築技術職 2人 次の要件のいずれかを満たす人
  1. 平成元年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学(短期大学を除く)において建築を専攻し、卒業した人または今年度中に卒業見込の人
  2. 昭和59年4月2日以降に生まれ、建築士(1級または2級)の資格を有する人
保健師 2人 平成元年4月2日以降に生まれ、保健師の免許を有する人または今年度中に取得見込の人
社会福祉士 2人 昭和59年4月2日以降に生まれ、社会福祉士の資格を有する人または今年度中に取得見込の人
心理職 2人 次の要件のいずれかを満たす人
  1. 平成元年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学(短期大学を除く)または大学院において心理学を専攻し、卒業・修了した人または今年度中に卒業・修了見込の人
  2. 昭和59年4月2日以降に生まれ、臨床発達心理士、臨床心理士、公認心理師のうちのいずれかの資格を有する人または今年度中に取得見込の人
保育士 5人 平成元年4月2日以降に生まれ、保育士の資格及び幼稚園教諭の普通免許の両方を有する人または今年度中に取得見込の人(都道府県の保育士登録簿に登録が必要。地域保育士を含む)
消防職A
(22歳から25歳)
2人 平成6年4月2日から平成10年4月1日までに生まれ、大学卒業程度の学力を有し、消防職員として職務遂行に必要な体力及び健康を有する人
消防職B
(18歳から21歳)
2人 平成10年4月2日から平成14年4月1日までに生まれ、高校卒業程度の学力を有し、消防職員として職務遂行に必要な体力及び健康を有する人

採用試験の申込

令和元年度の職員採用試験の申込は終了しました。

災害等により受験票の印刷ができない場合は、身分証明書を持参の上、平日8時45分から17時までの間に、和泉市役所人事課までお越しください。

受験票の再発行を行います。

なお、現在の申込状況は下記のとおりです。

職員採用説明会を開催しました

令和元年8月10日(土曜日)に職員採用説明会を開催し、149名の方にご参加いただきました。

第1部では、和泉市の魅力や政策、組織概要、給与、勤務条件等について説明しました。

第2部では、若手職員との意見交換会を行いました。

なお、本説明会に不参加の場合でも、本市職員採用試験は受験可能です。

8月23日から9月6日までの期間に、専用フォーム等からお申込みください。

職員採用説明会で演壇上の職員の説明を聞く参加者たちの写真
扇形に並べられた椅子に座り、その中央にいる職員と意見交換をする説明会参加者たちの写真

先輩職員の声

和泉市を受験しようと考えておられる皆さんの身近な存在である先輩職員を紹介します。

それぞれが職場で自分の役割を担い、いきいきと仕事に取り組んでいます。このメッセージから皆さんが本市採用後のご自身をイメージし、本市職員を目指す活力としていただけましたら幸いです。

私たちは、和泉市の職員として働く熱意とチャレンジ精神あふれるパワフルな人材(人財)を求めています。

私たちと一緒に夢と魅力ある和泉市を創造しましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 人事課
電話: 0725-99-8113(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ