情報セキュリティポリシー

更新日:2020年03月02日

和泉市情報セキュリティポリシー策定について

近年、インターネットの普及によりわたしたちの生活の中でもコンピュータを利用する機会が増えてきました。インターネットは大変便利である反面、コンピュータウィルス等の被害も増加しています。また、ネットワークを利用した犯罪や情報漏洩等も大きな問題となっています。

和泉市では、市民の皆さんの個人情報をはじめ様々な情報を取り扱っています。こうした情報全てを資産として捉え各々の資産についてどのような脅威(リスク)が存在するのかを分析し、職員が高度なセキュリティを維持しながら適切な取り扱いが進められるよう、これらの対応の検討を進め和泉市情報セキュリティポリシーを策定しています。

セキュリティポリシーとは?

セキュリティポリシーの構成図

セキュリティポリシーとは、組織の情報セキュリティに対する取り組み方針を明文化したもので、どのような情報資産をどのような脅威からどのように保護するのかを組織体制を含めて規定したものです。
和泉市では、セキュリティポリシーを「基本方針」と「対策基準」の2段階により構成しています。「基本方針」では、組織における情報セキュリティ対策に対する根本的な考え方・取り組み姿勢を示しています。また「対策基準」では、基本方針を実現するために遵守すべき行為や判断の基準を示しております。また、今後、「対策基準」の具体的な行動マニュアルとなる「実施手順」を順次整備してまいります。

セキュリティポリシー策定による効果

セキュリティポリシー策定により、職員個々のセキュリティ意識向上、責任範囲、情報資産の効率的な管理等が明確化されます。今後、継続的なセキュリティポリシーの見直しによりセキュリティレベルの向上とより安全な情報資産の管理に努めていきます。

和泉市情報セキュリティポリシーをご覧になる方は、下記基本方針をクリックしてください。

注意:対策基準には、和泉市のセキュリティ情報が記載されており秘密保持のため公開できません。ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 政策企画室 IT活用推進担当
電話: 0725-99-8114(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ