新庁舎オープンに伴う窓口サービスの充実

更新日:2021年05月05日

新庁舎のオープンに伴い、窓口サービスの充実を図ります。

主な内容は、次のとおりです。

新庁舎の窓口を1・2階に

市民の皆様が普段利用される窓口について、1階・2階に集約することにより、移動の負担軽減と利便性の向上を図ります。

主な窓口
階数 主な窓口部署
1階 市民室、保険年金室、税務室
2階 こども未来室、子育て支援室、障がい福祉課、高齢介護室

※新庁舎フロア案内については、こちらをご覧ください。

税関係の証明書発行を市民室で

税関係の証明書発行業務を市民室に集約し、交付事務の効率化を図ります。

新たに市民室に集約する事務
区分 証明書
市民税関係 課税(所得)証明、申告証明
資産税関係 評価証明、登記用評価証明、公課証明、名寄帳の写し
納税関係 納税証明(個人・法人)、軽自動車税継続検査用納税証明

※内容等により市民室で発行できない場合があります。

※上記証明書は和泉シティプラザ出張所でも交付できます。(名寄帳の写しも交付できるようになりました。)

窓口の待ち人数を表示

1階、2階の主要な窓口及び和泉シティプラザ出張所の待ち人数を市ホームページでお知らせします。

待ち人数が確認できる部署
区分 部署
新庁舎 市民室、保険年金室、税務室、こども未来室、子育て支援室、障がい福祉課、高齢介護室
和泉シティプラザ 出張所

※部署(業務)ごとの待ち人数は、こちらをご確認ください。

※待ち人数の表示に伴い、窓口の混雑状況を示す「混雑ランプ」は休止します。

携帯型音声翻訳機を導入

窓口でのコミュニケーション支援ツールとして、携帯型音声翻訳機(ポケトーク)を導入します。

機器に話しかけると他の言語(英語など)に翻訳して画面に表示します。日本語表示もできるため、聴覚障がい者や耳の聞こえに不安を感じる方も安心して窓口をご利用いただけます。

翻訳機を設置する窓口
区分 設置場所
新庁舎 受付、市民室、保険年金室、障がい福祉課
その他の機関 和泉シティプラザ出張所、保健センター、消防本部

※上記以外の窓口でも利用できる場合がありますので、各窓口でお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 政策企画室 企画経営担当
電話: 0725-99-8102(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)