【注意喚起】市長や企業の代表などをかたる不審なメールにご注意ください
現在、市長や企業の代表の名前などをかたるメールを利用した詐欺やフィッシング行為が発生しています。 和泉市内においても、市長の名前をかたり、LINEグループの作成を依頼する不審なメールが確認されました。 これらのメールに対し、返信やアクセス等を行うと個人情報の漏洩やウイルス感染、金銭被害などにつながる恐れがありますので、十分にご注意いただきますようお願いいたします。
メールが届いた場合の対応
被害防止のため、以下の点にご注意いただき、冷静な対応をお願いします。
・指示に従ってLINEグループを作成したり、二次元コードを送付したりしない
・メールには絶対に返信しない
・記載されたURLや添付ファイルを開かない
・不審なメールは、開封せずに削除する
万が一被害に遭われた場合
被害に遭われた場合は、和泉警察署(0725-46-1234)にご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 政策企画室 IT活用推進担当
電話: 0725-99-8114(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。






更新日:2026年06月16日