教科書展示

更新日:2020年06月15日

和泉市教科書センター管理運営要項

1.図書及び設備

教科書センターは、次のとおり図書類及び備品を置くものとする。


1.図書類

           1.  教科用図書見本本(小学校用、中学校用)
           2.  文部科学省配布の教科書目録
           3.  文部科学省配布の教科書編集趣意書
           4.  文部科学省著作の学習指導要領、学習指導要領解説
           5.  その他

2.書棚
3.閲覧机及び腰掛
4.帳簿類、事務用器具、掲示板等 

2.開館・休館及び閲覧時間

教科書センターの開館及び休館日は以下のとおりとする。ただし、管理責任者が管理運営上必要と認めた場合には、下記以外にも休館日を設けることができる。
開館日 月曜日から金曜日
休館日 土曜日、日曜日および休日
閲覧時間 午前9時30分~午後4時30分

3.閲覧

  1. 閲覧者の氏名等を記入するための閲覧簿を設置する。
  2. 閲覧者の意見等を得るため、意見箱等を設置する。

4.貸出し

 教科書研究の目的で、展示教科書の貸出しを希望する者については、下記の手続きによって貸出しすることができる。但し、貸出しできる見本本は、複数組ある場合に限る。
1.貸出し手続き

  1. 貸出しを希望する場合は、身分を証明できるものを持参し、本人確認の上、貸し出す。但し、和泉市立小中学校に勤務する教職員については、校長発行の借用書をもって身分証明とすることができる。
  2. 貸出しについては、通年とするが、法定展示会、法定外展示会、巡回・移動展示会等実施している期間については行わない。
  3. 希望する教科書見本本について、貸出し簿の記入内容と照合の上貸出すこと。

2.期間
貸出し期間は、7日を限度とする。
(返却日が閉館日とかさなる場合は、返却日を越えて最も近い開館日とする)
3.返却
返却は、貸出し簿の所定欄に記入の上、現品と照合のうえ原位置に収納すること。
 

5.教科書展示会

教科書センターは、採択関係者の便を図るとともに、広く一般に公開するため教科書展示会を開催する。

  1. 法定展示会
    教科書の発行に関する臨時設置法第5条による教科書展示会の開始期日及び期間は、文部科学省の告示による。
  2. 法定外展示会
    法定展示会の前後に必要な期間、法定外展示会をひらくことができる。
  3. 巡回展示会
    各学校を訪問して行う巡回展示会を行うことができる。
  4. その他の展示会
    図書館・公民館など住民等が来会しやすい場所での移動展示会等を行うことができる。
  5. 法定外展示会、巡回展示会、その他の展示会の開催期日、開催場所、開催期間については管理責任者が定めるものとする。
  6. 展示会には、来会者名簿と共に、来会者の意見等を得るため、意見箱等を設置する。

6.運営上の注意事項

1.教科書センターは私立及び国立の学校も、公立の学校と区別されることなく利用できるようにする。
2.外来者の閲覧、研究希望者が容易に利用し得るよう配慮する。
3.教科用図書の見本本の利用については、その1組を常時センターにおいて閲覧に供し、その他余裕のある見本本はこれを個々に貸出したり、利用後に回覧したりするなど有効な利用を図る。
4.特定の発行者等の利益又は不利益にならないように、その運営について十分に注意する。
5.見本本について

  1. 見本本には、適当な位置に「和泉市教科書センター見本本」の表示をする。
  2. 見本本は各教科毎、小学校用・中学校用を展示しておく。
  3. 送付された見本本は、小学校用、中学校用の各校種、種目、発行者別に整理する。種目、発行者の順は、教科書目録に記載してある順による。
  4. 保存期間


教科書見本本等は、現行のものを保存し、使用されなくなったものは廃棄する。
 

附則
この要項は平成13年4月1日から施行する。

閲覧場所:和泉市教育センター
閲覧時間:午前9時30分から午後4時30分まで
閲覧希望申し込み連絡先:和泉市教育センター

電話番号:0725-92-6025
ファックス:0725-92-6026
電話受け付け時間:午前9時15分から午後5時まで

教科用図書見本一覧表

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町四丁目20-1
和泉市 教育委員会 教育・こども部 学校教育室 教育センター
電話:0725-92-6025
ファックス:0725-92-6026