保育所等へのオンライン申請用ページ

更新日:2023年10月02日

令和5年度4月入所申込よりオンライン申請が可能になりました

和泉市では、保育園・認定こども園・小規模保育事業の利用に関するオンライン申請の受付を令和5年4月入所申込から開始しております。次の注意事項を読んでいただき、下記オンライン申請サイトから申込を行ってください。

 

注意事項

次の方はオンライン申請いただくことができません。

・申込時点で未出生の児童の申請をする方

・希望する施設に和泉市外の園を含む方

(希望する園の市町村に締切をご確認いただき、その締切の1週間前には和泉市役所こども未来室に申請してください。)

・転園を希望される方

・特別支援児保育を希望される方

(別途面談が必要になりますので窓口にてご予約ください。)

・代表保護者が父母でない方

・留意事項の内容を確認していない方

(留意事項をご確認いただけていない方については、下記の動画またはPDFファイルにてご確認ください。動画右下にある歯車マークより、動画速度の変更が可能です。)

 

・令和6年度留意事項の動画準備中

画像データの準備をお願いします。

次の申請書類について申込サイトに画像データのアップロードが必要なため、事前に書類の画像データをご準備ください。

 

 

保護者の保育の必要性を証明する書類(全ての方が必要です)

すべての保護者の保育の必要性を証明する書類をご準備ください。

就労証明書・母子手帳の写し・申立書など

(下記リンクより提出書類を確認してください。)

 

 

転入された方・転入予定の方(該当される方のみ必要です)

1月から8月までに入園を希望される方で前年1月1日時点で他市町村に住民票がある方

9月から12月までに入園を希望される方で同年1月1日時点で他市町村に住民票がある方

1.保護者それぞれの課税証明書

(必須ではありませんが、入所選考において同点となった場合、優先順位が低くなります。)

転入予定でお申し込みされる方

1.転入の誓約書

2.転入先が分かる契約書(賃貸借契約書・土地建物売買契約書・同居予定証明書等)

3.課税証明書

(必須ではありませんが、入所選考において同点となった場合、優先順位が低くなります。)

 

その他(該当される方のみ必要です)

ひとり親の方(戸籍謄本の写し・児童扶養手当証書等)

必要に応じた書類

令和5年度保育所等への入園にかかるオンライン申請スケジュール

(令和5年度途中入所)

電子申請・・・希望月の前月5日(5日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、その前開庁日)

窓口受付・・・希望月の前月10日(10日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、その前開庁日)

令和6年度保育所等への入園にかかるオンライン申請スケジュール

令和6年度の保育所等への入園にかかるオンライン申請の締切は次のとおりです。窓口での受付締切は電子申請締切と異なりますので、必要に応じて申請書類をご持参ください。

 

(1次選考締切)

電子申請・・・令和5年10月20日

窓口受付・・・令和5年10月31日

(2次選考締切)

電子申請・・・令和6年2月5日

窓口受付・・・令和6年2月9日

(3次選考締切)

電子申請・・・令和6年3月5日

窓口受付・・・令和6年3月8日

(5月以降年度途中入所)

電子申請・・・希望月の前月5日(5日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、その前開庁日)

窓口受付・・・希望月の前月10日(10日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、その前開庁日)

オンライン申請サイト

 

・オンライン申請は申込専用サイトより申請いただくことになります。

・申請には概ね30分から40分かかります。

 

 

 

 

 

下記サイトより申請してください。

 

・令和6年度 オンライン申請ページは、10月2日から申請が可能となります。

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 教育・こども部 こども未来室 幼保運営担当
電話: 0725-99-8137(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)