令和4年度 和泉市留守家庭児童会(仲よしクラブ)入会申請について

更新日:2021年10月25日

市では、保護者が労働等により昼間家庭にいない小学1年生から6年生の児童に対し、適切な遊び場及び生活の場を提供し、その健全な育成を図ることを目的として、留守家庭児童会(以下、仲よしクラブ)を開設しています。

入会を希望される場合は、申請が必要です。

入会対象児童

和泉市立小学校・義務教育学校(南横山・幸を除く)に通う小学1年生から6年生までの児童で、放課後から夕方まで保護者全員が週3日以上、労働等で家庭に不在の児童が対象となります。

 

 

年度当初(令和4年4月)からの入会を希望する場合

入会案内・申請書類の配布

配布開始日 令和3年11月1日(月曜日)から配布を開始します

配布場所 市こども未来室学童保育グループ、各仲よしクラブ(各小学校・義務教育学校の敷地内)、和泉シティプラザ出張所で配布しています。
 

新1年生については、就学時健康診断の際に受け取ることが可能です。
また、本ページ内「入会案内、各種申請様式等」からダウンロードすることも可能です。

 

入会申請期間

令和3年11月1日(月曜日)から令和3年12月24日(金曜日)まで
 

本ページ内「入会案内、各種申請様式等」にあります【入会案内】「令和4年度和泉市留守家庭児童会(仲よしクラブ)入会申請について」をご覧のうえ、必要な書類を揃えて申請してください。
 

保護者負担金の減免適用を希望する方については、入会申請書類と同時に提出が必要ですので、ご注意ください。また、減免申請される方は本ページ内「減免申請について」をご覧ください。

 

申請期間以降の申請については、令和4年1月31日(月曜日)を2次締切、令和4年2月28日(月曜日)を最終締切とし受付します。定員に空きがある学校については、締切毎に選考(原則低学年優先)及び入会手続きを行います。待機となった場合は、欠員が生じた時点で、順次入会の案内をすることとなります。

入会できる期間

新1年生 令和4年4月8日(金曜日)から令和5年3月31日(金曜日)まで

その他の学年 令和4年4月1日(金曜日)から令和5年3月31日(金曜日)まで


ただし、新1年生について、「入会申請書」裏面の申立欄に記入することで、4月1日からの利用が可能となります。

 

申請書の提出方法

新1年生・新規の入会希望者

直接、市こども未来室学童保育グループの窓口へ必要書類を揃えて持参してください。


受付場所 和泉市役所2階6番窓口 こども未来室 学童保育グループ
受付時間 午前9時から午後5時15分まで

土曜日・日曜日・祝日を除きます。ただし、令和3年12月18日(土曜日)、19日(日曜日)は上記時間内で受付していますので、平日の手続きが難しい方はご利用ください。

継続入会希望者

直接、各仲よしクラブへ必要書類を提出してください。また提出する際は仲よしクラブの開設時間内にお願いします。

保護者負担金の減免適用を希望する方については、継続入会申請書類と同時に提出が必要ですので、ご注意ください。また、減免申請される方は本ページ内「減免申請について」をご覧ください。

 

提出書類(必要書類が全て揃わないと受理できません)

・「仲よしクラブ入会申請書、誓約書」 裏面も忘れずに記入してください

・「勤務等証明書」 保護者の勤務を理由に入会希望する場合に必要

・「申立書」及び診断書等の各種証明書類 保護者の出産・疾病等を理由に入会希望する場合に必要

・「就学(予定)証明書」及び時間割等 保護者の就学を理由に入会希望する場合に必要

・「仲よしクラブ保護者負担金減免申請書」 減免申請する場合のみ必要

生活保護受給世帯については、選考になった場合「和泉市留守家庭児童会選考取扱要綱」上の加点がありますので、加点を希望する場合は入会申請時に保護受給証明書を提出してください。


その他注意事項
・必要書類が全て揃わないと受理できませんので、ご注意ください
・各種証明書類は、保護者全員分を提出してください
・各種証明書類について、きょうだいで同時に入会申請を提出する場合は1部で構いません
・各種証明書類について、申請日からみて2ケ月以内に発行されたもののみ有効
・入会を希望する児童が身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を所持している場合は、そのコピーも同時に提出してください
・住所、勤務先、世帯構成等に変更があった場合は、ただちにお知らせください

減免申請について

以下の減免条件1.2.3のいずれかに該当するとき、申請できます。

1.児童が生活保護による被保護世帯に属するとき
2.児童が市町村民税非課税世帯に属するとき
3.児童の保護者が災害その他特別の事情により負担金を納付することが困難と市長が認めるとき

減免条件2における判定根拠となる課税年度
・令和4年4月から6月まで 令和3年度(令和2年分)の課税状況で判定
・令和4年7月から令和5年3月まで 令和4年度(令和3年分)の課税状況で判定

減免条件1.2の場合の減免額

保護者負担金の全額免除 月額0円となります
延長負担金の月額500円免除 月額1,000円となります

減免条件3の場合の減免額

市長が必要と認めた額

申請に必要な書類

減免申請書(入会申請書と同時申請)

「令和3年度(令和2年分)所得・課税証明書」
令和3年1月1日付け住所地が和泉市外の方のみ必要


所得・課税証明書は原本が必要(当該年度の1月1日時点の住所地の市区町村で取得可能)

申請方法、時期

入会申請書と同時に提出してください。

4月から6月の期間に入会し減免申請をしている児童の7月以降の減免適用については6月に市で再判定を行います。

ただし、令和4年1月1日付け住所地が和泉市外の方は、令和4年6月1日以降に取得が可能となる「令和4年度(令和3年分)所得・課税証明書」の提出が必要です。(提出時期 令和4年6月1日から令和4年6月末日まで)

減免申請における注意点

入会決定後に減免申請された場合、減免の適用は申請の翌月からとなります。
減免決定までの保護者負担金はお支払い頂く必要があります。
諸費、保険代の減免はありません。

入会案内、各種申請様式等

 

 

開設時間

平日 放課後から午後7時まで
土曜日、春・夏・冬休み期間中等 午前8時から午後7時まで

・午後5時以降(11月から1月は午後4時45分)は、児童の安全のため、保護者等のお迎えが必要です。
・午後6時以降の保育を希望される場合は、延長負担金が必要です。(別途申込要)
・学校行事や自然災害等の関係で、臨時休会及び時間変更となる場合があります。

 

休会日

日曜日
 国民の祝日に関する法律に規定する休日
 年末年始(12月29日~翌年1月3日)
 台風その他の理由等により、学校が休校となった場合

 

結果通知

令和3年12月24日までに申請された方には、令和4年2月下旬に結果を郵送します。

 入会希望者が定員を超える場合は、上記参考の「和泉市留守家庭児童会入会選考取扱要綱」に基づき、原則低学年から優先して入会を決定します。待機となった場合は、欠員が生じた時点で、順次、入会の案内を行います。

 

 

 

年度途中からの入会を希望する場合

入会日は原則1日付けとなります

入会希望月の前月1日から10日までに、市こども未来室学童保育グループの窓口へ上記必要書類を揃えて持参してください。

入会の可否については、入会希望月の前月の下旬に結果を郵送します。

 

 

保護者負担金、諸費、スポーツ保険代

仲よしクラブを利用する際には、以下費用が必要となります。

保護者負担金

月額 5,500円
クラブの運営に要する費用の一部に充てます。
兄弟姉妹がいる場合で、同月に利用する2人目以降は半額となります。

延長負担金(午後6時以降も利用する場合)

月額 1,500円
午後6時以降も利用する場合は必要となります。
また延長利用日数に関わらず月額で徴収します。

諸費

月額1,500円
月途中の入退会、利用日数に関わらず月額で徴収します。
各クラブで提供するおやつ、教材費等に充てます。

スポーツ保険

月額 800円
スポーツ安全保険(ケガ、物損)に加入が必要です。
加入後から仲よしクラブの利用が可能となります。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 教育・こども部 こども未来室 幼保育成担当 学童保育グループ
電話: 0725-99-8198(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)