アライグマ捕獲檻の貸出しについて

更新日:2023年07月03日

野生のアライグマなどによる農作物への食害によって、農業関係者などが受ける被害は大きなものとなっていることから、市役所では無償で捕獲檻の貸出しを行っています。
従来、檻の貸出し、返却業務は市役所のみで行っていましたが、市南部地域等にお住まいの方の利便性を考慮し、令和4年10月から「和泉市アグリセンター」でもアライグマ捕獲檻の貸出し、返却業務を開始しました。

市内の農地等に檻を設置することが貸出し条件となっております、また、数に限りがございますので空きがない場合、順番をお待ちいただくことがあります。

市では、貸出した捕獲檻でアライグマを捕獲された方へ報償金(2,000円)をお支払いしております。また、捕獲されたアライグマについては、市が委託した業者が回収へ伺います。

個人で捕獲檻をお持ちの方は、市に登録していただいてから設置してください。市に登録のない捕獲檻でアライグマを捕獲することは違法となります。また、捕獲しても市は回収することができません。

 

詳細については、和泉市農林担当及び和泉市アグリセンターホームページ(コチラ)までお問合せお願いします。

 

【和泉市アグリセンター】
所在地:和泉市下宮町74番2
電話番号:0725-92-0288
休館日:日曜日、月曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 産業振興室 農林担当
電話: 0725-99-8125(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)