健診を受けて「健康づくりポイント」を貯めましょう!

更新日:2021年04月13日

特定健診または人間ドックを受診すると「ヘルシィ」がもらえます。集めたポイントに応じて、生涯学習カードのポイント加算または検診の無料券に交換することができます。

ポイントをためて、健康づくりや生涯学習に役立てましょう。

「ヘルシィ」はマークまたはスタンプとなります。

まなびの手帳に「マークを貼り付ける」又は「スタンプを押す」ことでためることができます。

まなびの手帳については、下記のリンクを参照ください。

「ヘルシィ」の集め方

1.特定健診を受ける

個別健診(医療機関)を受ける

結果票(「特定健診・市追加検査受診票」)の右下に「ヘルシィ」マークが印刷されています。

マークを切り取り、まなびの手帳に貼って集めます。

医療機関によっては、受診票にマークがついていない場合があります。その場合は、結果票を持参の上、下記まで来所してください。(注1)

【スタンプ押印場所】

  • 和泉市保険年金室 国民健康保険担当 窓口
  • 和泉市保健福祉センター(和泉シティプラザ南棟2階) 窓口
  • 和泉市立保健センター 窓口

集団健診を受ける

健診当日に、まなびの手帳にスタンプを押します。(注1)

 

2.人間ドックを受ける

結果票を持参の上、下記まで来所してください。まなびの手帳にスタンプを押します。(注1)

【スタンプ押印場所】

・和泉市保険年金室 国民健康保険担当 窓口

・和泉市保健福祉センター(和泉シティプラザ南棟2階) 窓口

・和泉市立保健センター 窓口

(注1)まなびの手帳をお持ちの方は、手帳を提示してください。お持ちでない方には、まなびの手帳を発行します。

ポイントの交換

ポイントの交換については、下記のリンクを参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市  市民生活部 保険年金室 国民健康保険担当 保健総務グループ
電話: 0725-99-8169(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ