障がい者就労支援センター(令和5年4月開設)

更新日:2023年04月13日

障がい者就労支援センター

働きたい気持ちに寄り添います

市では障がいのある方の就労機会の拡大を図り、安心して働き続けられるよう支援することを目的とし、令和5年4月3日(月曜日)に「和泉市障がい者就労支援センター」を開設します。

就労支援コーディネーターが、個々の働きたい気持ちに寄り添い、支援します。

場所・開設日時

場所 和泉市役所4階 くらしサポート課内

日時 平日の午前9時から午後5時15分(令和5年4月3日から開設)

利用対象と主な支援

市内在住の障がい者

・働きたい人の相談支援

・働くための準備支援

・仕事先の紹介

・就職活動の支援

・職場定着に向けた支援

(備考)

障がい種別(身体・知的・精神等)や障がい手帳の有無は問いません。

現在就労中の方の相談もお受けします。

障がい者雇用について取り組む・考えている企業

・障がい者雇用に関する相談支援

・障がい者雇用制度の説明

・障がい者求人の申込

・採用した方へのアフターフォロー(注)

(注)当センターから就職等した人

利用料

無料

支援の流れ(個別支援)

「働きたいけど、何から始めたらいいのかわからない」「自分にあった仕事を知りたい」「働くことに不安がある」などについて、就労支援コーディネーターが一緒に考えます。

あなたの希望に沿って、働くための目標を設定し、支援を行います。

障がい者就労支援センターの支援の流れの画像

予約

電話などで連絡をお願いします。相談日を決めます。

電話 0725-99-8580(4月3日から開通)

ファックス 0725-41-1778

当センターは、市役所4階にあるため、4階までお越しいただくことが困難な方には、1階または2階の相談室を用意しますので、予約時に申し出ください。

初回面談

障がい者就労支援センター(市役所4階くらしサポート課内)へお越しください。

センターの業務内容を説明します。また、働きたい内容などをお聞きします。

最後に、相談者にセンターの利用有無を決めていただきます。

センター利用が決まれば、相談票をお渡ししますので、次回面談時までに記入をお願いします。

2回目面談から支援計画

2回目面談

相談票をもとに、相談者の生活状況などを詳しくお聞きします。また、働きたい仕事も確認しながら、支援の方向性を考えさせていただきます。

支援計画

働くための目標を一緒に考えます。面談などの結果を踏まえて、支援の方向性を提案します。

就職準備・求職活動

就職準備

・就職のための土台作りとして、健康管理・生活リズム・自己理解・ビジネスマナーなど働くための力を身につけます

・職場見学や職場体験などを行い、仕事のイメージを深めます

関係機関と連携し、「相談者の得手・不得手等を把握するための職業評価」や「就労するためのトレーニングや知識を養うセミナーの受講」などを行っていただく場合もあります。

求職活動

・履歴書の書き方、面接練習、求人検索の方法など、求職活動に必要な支援を行います

・希望する企業を探します

相談者の適性にあった仕事や希望する仕事の求人がない場合、センターが企業へ新規求人や求人の調整などをお願いするなど支援を行います。

就職から職場定着

就職

企業への就職手続きなどの調整や、採用関係書類の記入方法など就職に必要な手続き支援を行います。

職場定着

就職してからも安定した生活が送れるように必要に応じて職場を訪問したり、相談者と企業との連絡調整などを行います。

その他

この支援の流れは、支援の一例です。相談者によって、内容は異なります。関係機関と連携して支援する場合もあります。

連絡先・お問い合わせ

電話 0725-99-8580

ファックス 0725-41-1778

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 くらしサポート課労働政策係
電話: 0725-99-8124(直通)
ファックス:0725-41-1778
メールフォームでのお問い合わせ