エスカレーターとエレベーターを安全快適に利用しましょう!

更新日:2021年11月14日

「おもいやりをありがとう」エスカレーター

エスカレーターは立ち止まって手すりにつかまりましょう!

 

エスカレーターは、身近な場所で多くの方に利用されていますが、転んだり落ちたりといった事故にあわないよう、以下のことに気をつけて利用しましょう。

 

1.ステップに立ち止まりましょう

エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています。

エスカレーター上で歩行すると、バランスを崩して転倒するだけでなく、他の利用者とぶつかり転倒事故のおそれがあります。

高齢者、体の不自由な人、子どもなど様ざまな人が利用していることを認識して、立ち止まって利用しましょう。

 

2.手すりにつかまりましょう

バランスを崩したり、緊急停止等で不意に反動を受けると転倒・落下するおそれがあります。

この場合、大怪我等の事故につながることから、未然に防止するため手すりにつかまることが大切です。

 

エレベーターはゆずりあって乗りましょう!

エレベーターをみなさんが安全・快適に利用できるよう、以下のことに気をつけて利用しましょう。

 

1.ゆずりあって乗りましょう

エレベーターの利用待ちで混雑している際には、高齢者、体の不自由な人、お子さま連れの人を優先し、ゆずりあって利用しましょう。

 

2.かけ込みはやめましょう

扉の閉じかけたエレベーターにかけ込むことは絶対にやめましょう。

はさまれたり転倒したりしてけがをしたり、他の利用者とぶつかるなど思わぬ事故になるおそれがあります。

 

以下のサイトでも注意喚起をしていますので、ご確認ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号(和泉市役所)
市民生活部 くらしサポート課
和泉市消費生活センター
電話 0725-47-1331(直通)または188(いやや)