副業サイトに注意

更新日:2022年05月25日

副業サイトを閲覧しているイラスト

事例

簡単な作業をするだけで「誰でも1日当たり数万円を稼ぐことができる」などという勧誘を受け「副業」の「マニュアル」を購入してしまった。

しかし、実際の「マニュアル」に記載された「副業」の内容は告げられたものとは異なっていた。

アドバイス

副業サイトの広告には「必ず儲かる」「初心者でもOK」「誰でも簡単に稼げる」などと謳ってあるものがあります。しかし、実際は、初期費用やマニュアル代として高額な請求を受けた、支払いのために消費者金融から借金させられたなど、副業の紹介を受ける前にトラブルが起こっています。

「誰でも」「簡単に」「絶対に」「楽に」儲かる仕事はありません。

魅力的なフレーズを並べたもの、最初に高額な費用負担を強いられるもの、具体的内容がよく分からないものについては、すぐに契約せず、慎重に検討しましょう。

インターネットで契約する際は、広告や説明をうのみにせず、契約の前に、事業者情報、契約内容、業務内容をしっかり確認しましょう。

一旦支払ったお金を取り戻すことは、かなり困難です。

知人、同級生、先輩や会社の同僚などからの勧誘であっても、必要ないと思う時は、毅然と断ることが大切です。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号(和泉市役所4階)
和泉市消費生活センター
電話 0725-47-1331(直通)

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)