偽サイト・詐欺サイトに注意

更新日:2022年05月24日

キャンペーン価格でネットショッピングするイラスト

事例

・SNSの広告で見た商品をネットで注文し、代金を振り込んだのに、商品が届かない。問合せできる電話が無かったので、メールで問合せをするが返事が無い。

・値段が安かったのでカバンを注文したが、偽物だった。返金にも応じてくれない。

アドバイス

実在する企業のサイトに似せた「偽サイト」、お金を振り込んだが商品が送られてこない「詐欺サイト」、模倣品(偽物)を扱う「模倣品サイト」による被害が発生しています。

利用者がそのようなサイトを利用すると、カード情報や個人情報が盗まれる、注文したものと異なるものが届く、商品が届かず返金もされない、などのトラブルに巻き込まれてしまいます。

ポイント1 文章に違和感はないですか

明らかに不自然な日本語の表記を使用している場合があります。

(例)「9時~午後17時」「送料無料!3日か5日届けます!

ポイント2 販売価格が極端に安い価格

販売商品の種類が多く、統一感がなくなっていたり、店名と矛盾している場合は注意が必要です。(例)店名が家具店なのに、アクセサリーや衣料品を販売している。

販売商品が一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合は特に注意してください。

ポイント3 決済方法は選べますか

決済方法が銀行振り込みによる前払いだけでなく、クレジットカード決済や代金引換等の後払いも用意されているか確認しましょう。

クレジットカード決済等が用意されているように見えても選択できない場合もあります。

ポイント4 その事業者は信用できますか

特定商取引法により、事業者は運営会社名や店舗運営責任者といった「特定商取引に基づく表記」をサイトに掲載することが定められています。

会社概要に事業者の所在地や電話番号が掲載されていなかったり、架空の住所を使用する場合もあります。また、電話番号が不完全な場合もあり、注意が必要です。

ポイント5 通信販売はクーリング・オフ制度がありません

返品については事業者が決めた特約(返品特約)に従うことになりますので、返品・交換等の条件を必ず確認しましょう。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号(和泉市役所4階)
和泉市消費生活センター
電話 0725-47-1331(直通)

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)