年金記録確認に必要な住民票等の無料交付

更新日:2022年04月22日

年金保険料の納付記録については、まずは、最寄の社会保険事務所で確認をお願いします。

確認をしていただいた上で、居住・婚姻期間確認のために住民票などが必要になった場合、社会保険事務所からの「発行依頼書」を持参していただければ、無料で交付いたします。
代理の方が請求する場合は、「発行依頼書」に加えて委任状が必要です。

実施日

平成19年7月9日(月曜日)から

無料で交付する証明

  • 居住期間の確認(住民票・登録原票記載事項証明書・戸籍の附票)
  • 婚姻期間の確認(戸籍謄本・除籍謄本など)

持参いただくもの

  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど)
    注意:代理として請求される場合は代理の方の本人確認をします。
  • 発行依頼書
  • 委任状(代理の場合)

住民票等の交付窓口

市役所市民室・和泉シティプラザ出張所

注意:転出などで除かれた住民票(除票)は、転出日から5年間経過している場合、発行できません。また、転籍などで除かれた戸籍の附票も、転籍日から5年間経過していると発行できません。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 市民グループ
電話: 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
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