通知カード廃止について
平成27年10月よりマイナンバーをお知らせするために国から皆さんに送付されていた『通知カード』が令和2年5月25日に廃止されました。これに伴い、以下のことにご留意願います。
廃止後にできなくなる手続き
・通知カードの氏名・住所など記載事項変更
・通知カードの交付・再交付申請
通知カード廃止後のマイナンバーの証明方法
・マイナンバーカード
・マイナンバーが記載された住民票
(発行手数料がかかります)
・記載された氏名・住所などに変更が無い通知カード
(ただし経過措置期間後は使用できなくなります)。
通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法
出生などにより新しくマイナンバーが付番された方への通知は「個人番号通知書」が送付されます。
(通知書はマイナンバーの証明書になりません)
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大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 記録グループ
電話: 0725-99-8118(直通)
ファックス:0725-40-2306
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更新日:2020年05月25日