電子申請で証明が取りたいとき

更新日:2021年11月01日

スマートフォンとマイナンバーカードを使って自宅から住民票などの証明書を申請

各種証明書の申請について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組みの一環として、ご自宅でスマートフォンとマイナンバーカードを使って証明書を請求し、ご自宅へ郵送するサービスを開始しました。

 

申請される方は、下記リンクページよりお手続きください。

申し込み内容を受け付け次第、住民基本台帳登録地へご送付します。

(注意)ご利用の際には下記のものをご準備ください

  • スマートフォン(マイナンバーカードを読み取るのためのアプリのダウンロードが必要です)
  • クレジットカード
  • マイナンバーカード(6桁以上の暗証番号(署名用電子証明書)も必要です)

 

 

(注)和泉市に本籍がある方のみ

 

なお、所得(課税)証明書のお問い合わせについては、市民税担当(0725-99-8108)まで。

 

スマートフォンでの申請方法・手順を確認されたい方は以下をご覧ください。

アイフォンの方はこちら(PDFファイル:3.1MB)

アンドロイドの方はこちら(PDFファイル:3MB)

 

指定代理納付者

地方自治法第231条の2第6項による指定代理納付者

ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社

東京都港区東新橋一丁目9番2号

 

指定期日

令和3年6月1日

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 市民グループ
電話: 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ

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