電子申請で証明が取りたいとき
スマートフォンとマイナンバーカードを使って住民票などの各種証明書が電子申請(オンライン申請)できます
各種証明書の電子申請について
スマートフォンとマイナンバーカードを使って各種証明書の電子申請を頂き、クレジットカード決済でご自宅へ郵送するサービスです。
料金は、1通あたりの各種証明書の手数料と郵送料の実費(普通郵便は84円、簡易書留は434円)となります。
なお、2025年3月31日申請分まで、普通郵便に限り郵送料無料とします。
ご注意
・速達での郵送には対応しておりません。
・お支払い期日はご請求金額決定のメール受信後、7日間でお支払いが完了いただけなかった場合は、自動キャンセルとなります。
・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定されている方はご請求メール(@logoform.st-japan.asp.lgwan.jp)が受信できるようにご登録お願いします。
必要なもの
- スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りに対応したもの)
- マイナンバーカードおよび署名用電子証明書(6桁以上の暗証番号)
- マイナンバーカードを読み取るのためのアプリ(マイナサインのダウンロードが必要です)
- クレジットカード
申請の流れ
1.下記のリンクから各種申請をする。(電子申請システムへアクセス)
(注)和泉市に本籍がある方のみ申請できます
上記の証明についてのお問合わせは市民室市民担当(0725-99-8117)まで
上記の証明についてのお問い合わせは税務室資産税担当(0725-99-8107)まで
上記の証明についてのお問い合わせは税務室市民税担当(0725-99-8108)まで
上記の証明についてのお問い合わせは税務室納税担当(0725-99-8109)まで
2.アクセス後、フォームに申請内容を入力し確定前金額を確認のうえ送信する。
送信後、「仮申請完了のご案内」の通知メールが届きます。お支払い時に必要なパスワードの記載があります。
3.ご請求金額確定後、申請時に登録したメールアドレスに「お支払い内容確定のご案内」の通知メールが届く。URLにアクセスし上記のパスワードを入力する。
5.ご請求金額を確認のうえ、クレジットカード情報を入力し送信する。(クレジットカード決済)
→クレジットカード決済確認後に市から各種証明書を住民基本台帳登録地(住所地)へ送付いたします。
以上でお手続きは完了となります。
指定納付受託者
地方自治法第231条の2の3第1項による指定納付受託者
株式会社トラストバンク
東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号
指定期日
2023年8月17日
この記事に関するお問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 市民グループ
電話: 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
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更新日:2024年01月31日