マイナポータルからオンラインで転出手続きができます

更新日:2024年01月12日

転出届について、令和5年2月6日からマイナンバーカードを利用し、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能です。

このサービスを利用する方は、転出にあたり和泉市への来庁が原則不要となります。

ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

注釈 マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。和泉市から転出の手続きが完了した旨の連絡があれば、転入先市区町村での転入手続きが可能になります。和泉市からの転出手続き完了の連絡は、通常マイナポータルでの手続きから、2~3開庁日後になります。

利用できる方

以下の全てにあてはまる方がご利用いただけます。

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、暗証番号が分かる方

・日本国内での引越しをする方

・住所、氏名等の券面情報が最新の内容に更新されている方

・マイナポータルが利用可能な機器(パソコン+ICカードリーダー、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等)をお持ちの方

 

デジタル庁ウェブサイト政策ページQRコード
マイナポータルQRコード

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 記録グループ
電話: 0725-99-8118(直通)
ファックス:0725-40-2306
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)