電子契約について
令和6年3月1日より、本市契約検査室が取り扱う契約において、電子契約を導入しておりましたが、令和7年6月1日より、各所管課が取り扱う契約についても対象となります。
なお、契約締結方法(紙契約・電子契約)は「選択制」ですので、従来どおり書面での契約締結も引き続き可能です。
1.電子契約とは
紙による契約書等作成、押印する代わりに、クラウド(インターネット)上の電子 文書(PDFファイル)に電子署名を行うことで、契約を取り交わすことができるサ ービスです。インターネットに接続し、電子メールを送受信できる環境があれば利用いただけます。
電子契約を利用することにより、受注者様にとっても、契約書を受け取る際の時間(移動時間・郵送日数)の削減のほか、経済的負担(郵送代・印紙代等)の軽減を図ることができます。なお、受注者様に電子契約サービスの利用料はかかりません。
2.対象となる契約
全庁的にすべての契約が対象です(法令上、書面による契約が必要なものは除く)。
3.電子契約の流れについて
(1)「電子契約利用申出書」の提出
電子契約利用申出書は、契約締結の都度、提出が必要です(変更契約の場合も含む)。
(電子契約利用申出書の提出タイミング イメージ図)
各課(契約検査室は除く)が取り扱う契約の場合
- 落札決定後、「電子契約利用申出書」を対象案件の担当課あて電子メールにて、Wordファイル形式のまま提出してください。
- 送付先メールアドレスは対象案件の担当課にご確認ください。
契約検査室が取り扱う契約の場合
落札決定後、下記いずれかの方法で提出してください。
(ア)電子メールで提出する場合
「電子契約利用申出書」を契約検査室あて電子メールにて、Wordファイル形式のまま提出してください。
(イ)ロゴフォームで提出する場合
以下のリンクより、提出してください。
(2)契約書の確認及び署名
詳しくは、下記「4.事業者向け説明資料」の「GMOサインの操作方法(和泉市版)」をご参照ください。
(3)契約の締結
契約締結は、全員の承認処理(電子署名)が完了した日となります。
全員の電子署名が完了すると、GMOサインより「電子署名完了のお知らせ」メールが届きます。記載されているURLから電子署名付きの契約書原本(PDF)を保管します。ダウンロードできる有効期限は14日間です。この期間に忘れずにダウンロードを行ってください。
なお、GMOサインの無料アカウントを作成すると、契約書の電子データをアカウント内に保管できるため、契約書の管理や検索ができ、いつでも原本データや電子契約締結証明書のダウンロードが可能となります。
4.事業者向け説明資料
説明資料(和泉市版)
説明動画(概要)
以下の画像をクリックすると、動画を視聴できます(約6分)。
なお、説明動画は概要を説明するために作成されたものです。各自治体ごとに運用が異なるため、説明動画においては上記の「説明資料(和泉市版)」とは異なる部分があります。
(概要)
- 電子契約について
- 契約締結の流れ(3:08)
- 電子署名の確認方法(5:18)
- 困ったときは(5:57)
電子契約システムの操作や不具合等で困ったとき
電子印鑑GMOサイン運営事務局
電話:03-6415-7444(ヘルプデスク)
受付時間:10時から18時(土曜日、日曜日、祝日を除く)
メールアドレス:support@cs.gmosign.com
お問い合わせフォーム:https://www.gmosign.com/form/
5.電子契約に関するQ&A
この記事に関するお問い合わせ先
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 契約検査室
電話:
検査グループ 0725-99-8111(直通)
工事契約グループ 0725-99-8111(直通)
用度グループ 0725-99-8112(直通)
ファックス:0725-45-9352
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更新日:2025年05月19日