毎年4月は「若年層の性暴力被害予防月間」

更新日:2022年04月01日

毎年4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です。

国では、進学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、性犯罪や性暴力被害に遭うリスクが特に高まる時期である4月を「若年層の性暴力被害予防月間」としています。

ここをクリックすると、内閣府男女共同参画局の「若年層の性暴力被害予防月間」ページウェブサイトへ移行します。

若年層の性暴力被害予防月間のリーフレット1です。
若年層の性暴力被害予防月間のリーフレット2です。

あなたが望まない性的な行為はどんな理由・相手でも性暴力です!

10代・20代に対する性暴力の手口が巧妙になっています。なりすました相手から、言葉巧みに誘導され、自分の裸の画像を送信させられたり、SNSで知り合った相手に誘い出され、わいせつな行為をされたりする、SNSを利用した性被害が起きています。あなたが望まない性的な行為は、どんな理由・相手でも性暴力です。性暴力に関する情報をみんなで共有して、社会全体で性暴力をなくしていきましょう。

2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます!

【18歳になったら契約は慎重に!】
18歳、19歳の方は、未成年であることを理由とした契約の取り消しができなくなります。アダルトビデオに出演するという認識がないまま契約し、出演を強要される問題が起きており、より一層の注意が必要です。ひとりで悩まず相談してください。

性犯罪・性暴力被害者のための相談案内について

あなたの不安に寄り添いながら支援する、相談窓口があります。
同意のない性的行為の強要は、いかなる理由・関係性であってもすべて性暴力です。
プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。安心して相談してください。

詳しい相談窓口はこちらのページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 人権・男女参画室 人権・男女参画担当 男女共同参画グループ
電話: 0725-99-8116(直通)
ファックス:0725-45-3128
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)