新庁舎整備に関するお知らせ

更新日:2022年08月12日

市役所へお越しの皆様へ

新庁舎整備事業に伴い、庁舎敷地内通路について令和4年8月17日(水曜日)午前7時30分以降下記のとおり変更になります。
また、令和4年8月29日(月曜日)から11月中旬頃までの間、車両片側交互通行を実施します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

通行経路図(令和4年8月17日以降)

通行経路図

車両片側交互通行区間 拡大図(令和4年8月29日(月曜日)から同年11月中旬頃)

拡大図

和泉市庁舎内での『いずもく』の使用について

和泉市庁舎では和泉市内産木材の認知度の拡大と普及促進を図ることを目的として、庁舎内の一部に『いずもく』を使用しています。

なお、『いずもく』とは、おおさか材認証制度により登録された認定事業者が製材した「おおさか材」の内、和泉市内で伐採、製材され、産地に関する証明が可能である木材のことです。ただし、集成材等の和泉市内で製造が困難な部材については、和泉市内で伐採し、搬出されたことを証明する書類が必要となります。

主には庁舎内の下記の箇所において『いずもく』を使用していますので、ご来庁の際には、ぜひ『いずもく』の風合いや魅力をお楽しみいただけたらと思います。

 

【いずもく使用箇所】

・庁舎本館1階総合案内背面壁

・庁舎本館1階天井ルーバー

・議場内の家具

・執務室内壁面家具

庁舎本館1階総合案内背面壁

庁舎本館1階総合案内背面壁

庁舎本館1階天井ルーバー

庁舎本館1階天井ルーバー

議場内の家具

議場内の家具

和泉市内産木材

『いずもく』に関連するページリンク

新庁舎ニュース

新庁舎整備の状況をわかりやすく市民の皆様にお伝えするため、「新庁舎ニュース」を配信しています。

新庁舎は令和3年5月6日に開庁いたしました

庁舎整備事業の経過

庁舎整備事業につきまして、平成24年11月に第1回庁舎整備特別委員会が開催されてから、本日に至るまでの経過を掲載しています。随時、最新版を掲載いたします。

議会関係

平成31年第2回臨時会

新庁舎整備事業に係る工事請負契約締結議案の審査の経過並びに結果については、下記リンク先をご参照ください。

庁舎整備特別委員会

庁舎整備特別委員会における検討状況については、下記リンク先を参照ください。

設計・施工一括発注に係る公募型プロポーザル方式による事業者募集

事業者募集

公募型プロポーザル方式により事業者を募集します。
詳しくは、下記をご覧ください。

優先交渉権者の決定

審査の結果、最優秀提案事業者に選ばれた、下記事業者を優先交渉権者に決定しました。

淺沼組・深阪工務店・綜企画設計特定建設工事共同企業体

詳細は、下記ページをご覧ください。

契約の締結

上記、優先交渉権者と交渉のうえ、平成31年4月22日に和泉市議会の議決を得たことにより、契約を締結しました。

契約の相手方

淺沼組・深阪工務店・綜企画設計特定建設工事共同企業体

代表者 株式会社淺沼組大阪本店 取締役本店長 植芝 幸擴

契約金額

6,402,240,000円(税込)

工期

平成31年4月22日から令和4年3月31日まで

詳細は、下記ページをご覧ください。

新庁舎建設事業者選定委員会議事録

新庁舎整備実施設計概要

令和元年9月に「和泉市新庁舎整備実施設計概要」を策定しました。

府道大阪和泉泉南線からの鳥瞰

完成イメージパース

新庁舎整備基本設計概要

平成31年1月に「和泉市新庁舎整備基本設計概要」を策定しました。

基本設計策定の取り組みは、下記をご覧ください。

新庁舎整備基本計画

平成29年12月に「和泉市新庁舎整備基本計画」を策定しました。

基本計画策定の取り組みは、下記をご覧ください。

庁舎仮移転計画

新庁舎整備基本方針では、新庁舎の整備手順について、4号館及び5号館を撤去のうえ、他の既存庁舎を活用しながら新庁舎建設を進めることとしています。

4号館及び5号館除却から新庁舎建設までの期間、市民サービス及び行政効率が低下しないよう、円滑に事務執行するため、平成29年8月に庁舎仮移転計画を策定しました。

新庁舎整備基本方針

平成29年6月に新庁舎整備の基本的な考え方を示す和泉市新庁舎整備基本方針を策定しました。

請負事業者のホームページでも新庁舎整備事業の情報を発信

淺沼組・深阪工務店・綜企画設計特定建設工事共同企業体ホームページにおいて、新庁舎整備事業に係る情報発信を行っています。工事現場写真やイベント等の情報を発信していますので是非ご覧ください。(外部サイトへリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 総務管財室 財産管理担当
電話:
財産管理担当 0725-99-8105(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ