和泉市公文書の管理等に関する条例の制定(素案)への意見募集の実施結果(パブリックコメント)

更新日:2024年02月09日

結果公示
案件概要詳細
案件名 和泉市公文書の管理等に関する条例の制定(素案)への意見募集の実施結果(パブリックコメント)
担当課 総務管財室
意見提出者数(意見数) 2人(2件)

趣旨・概要

平成21年に「公文書等の管理に関する法律」(以下「法」という。)が制定され、国の文書の適正管理や、歴史的に重要な公文書の保存、利用手続が定められました。地方公共団体は、法の趣旨にのっとり文書の適正管理に努めることとされました。

和泉市では、これまで市長が定めた規則に基づき公文書を管理してきましたが、

  • 法にのっとった公文書管理や電子文書の適正・効率的な管理が必要
  • 歴史的に重要な公文書の保存管理、公開制度がない

といった課題があります。

これらの課題を解決するため、公文書の適正管理や歴史的に重要な公文書の保存・利用等のルールを定め、市民共有の知的資源として将来世代に残していくことを目的として、新たに「和泉市公文書の管理等に関する条例」を制定しようとするものです。

実施結果について

和泉市公文書の管理等に関する条例(素案)のパブリックコメント実施結果を公表いたします。
ご協力いただき、ありがとうございました。

・募集期間:令和6年1月1日(月曜日)~令和6年1月25日(木曜日)

・受理件数:2件

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 総務管財室
電話: 0725-99-8105(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ