職場での人権研修向けDVD・ビデオの無料貸し出しについて

更新日:2020年09月10日

企業活動と人権、一見関わりがないように感じられるかもしれません。しかし、本当にそうでしょうか。

人権とは、すべての人が生まれながらにして持っている人間らしく幸せに生きる権利です。一方、企業活動は、従業員、顧客、消費者、取引先、株主、地域住民など直接又は間接的に多くの人々と関わりあって成り立っています。したがって、企業活動を行う際には、これら全ての人の人権に配慮することが求められると同時に人権にいかに配慮しているかが、社会が企業を評価する上で大きな要素となっています。

市では、人権尊重のまちづくりをめざし、人権研修や人権啓発を推進しています。職場での人権研修などにご利用いただける啓発DVDなどの無料貸出や人権研修の相談などを行っていますので、お気軽にお問合せください。

貸出対象者 市内に在住、在勤、在学の個人及び市内の学校、企業、団体

貸出期間 2週間まで

貸出本数 6本まで

受け渡し 人権・男女参画室

貸出方法 人権・男女参画室からお渡しする申請書に必要事項を記入のうえ提出

(注意 事前にお電話かファックスで貸出状況を確認してください。)

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 人権・男女参画室 人権・男女参画担当 人権政策グループ
電話: 0725-99-8115(直通)
ファックス:0725-45-3128
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)