【人権啓発研修事業】高齢者・障がい者の人権問題「発達障がいへの理解を深めよう!」

更新日:2026年09月10日

事業の概要

大阪YMCA総合教育センターで発達支援に従事されている加藤義弘さんを講師にお招きし、「発達障がいへの理解を深めよう!発達特性のある人の育ちと未来へのステップ ~ライフステージで変わる生きづらさを学び、その人らしい成人期を描く~」と題して下記のとおり講演会を実施します。

発達特性のある人が幼少期から成人期へ進む中で、直面しやすい生きづらさの変化を、ライフステージごとにわかりやすく解説します。

特性の現れ方や環境との関係を学びながら、その人らしい成人期の姿を共に描いていく講座です。

また、今回は事前にお寄せいただいた質問内容も参考にして、内容を深めていきます。

地域全体で温かく支え合うヒントが詰まった、皆さまと一緒に作る時間です。

事業の詳細

企画運営、協力

企画運営

  • いずみ障がい福祉サービス事業所団体連合会
  • 障がい福祉を勉強する会

協力

  • 和泉手をつなぐ親の会

開催日時

10月4日(日曜日)
午後1時30分から3時30分まで

開催場所

和泉シティプラザ 地下1階 多目的室

【注意】
会場はゆう・ゆうプラザではなく和泉シティプラザです。お間違えの無いようご留意ください。

定員

100人(先着順)

手話通訳・要約筆記あり

参加費

無料

申込み

9月9日(水曜日)から受付。
下記の申込先へ電話またはメールにて申込むか、応募フォームから申込んでください。

メールにて申込まれる場合は、メールのタイトルに「講演会参加申込み」と記載していただき、以下の4点を記載の上、お申込みください。

  • 参加者の氏名
  • 和泉市にお住まいか他市にお住まいか
  • 当日連絡がつく電話番号
  • 講師への質問(任意)

なお、加藤講師への質問は9月12日(土曜日)を締め切りとします。

申込先

ゆう・ゆうプラザ(人権文化センター)
電話:0725-44-0030
ファックス:0725-46-6532
もしくは下記からメール申込み

ショップともに
電話:0725-46-3563

応募フォーム
イベント申込先の応募フォームを表示する二次元コードです

いずれも外部の申込先へリンクしています

登壇者紹介

講師 加藤義弘 氏

加藤  義弘 さん

言語聴覚士として2007年から大阪YMCA総合教育センターで発達支援に従事。

発達に悩みを持つこどもたちへのことばや対人関係、コミュニケーションスキルの指導を行う。

また、堺市教育委員会の外部専門家や泉佐野市北部市民交流センター内の発達支援相談室にてSST(ソーシャルスキルトレーニング)の指導、和泉市の小中学校の研修や巡回、大学の教鞭など、多方面で活動。近年はSSC(ソーシャルスキルズクラス)を法人化し、大学生や社会人への小集団指導や個別相談を行う。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0023
和泉市伯太町六丁目1番20号
和泉市立人権文化センター(ゆう・ゆうプラザ)
電話:0725-44-0030
ファックス:0725-46-6532
メールフォームでのお問い合わせ