和泉市 内水(ないすい)ハザードマップ

更新日:2021年08月27日

和泉市 内水(ないすい)ハザードマップの発刊について

近年、局地的に短時間の大雨が降り発生する浸水、内水氾濫(ないすいはんらん)が全国的に発生しています。内水氾濫は、下水道や水路などの雨水排水施設の能力を超える大雨が降った際に、排水しきれなかった雨が道路上などに溢れ発生する浸水害のことです。

和泉市では内水氾濫対策のために、下水道の雨水管を10年に一度の雨、1時間あたり約48ミリメートルの計画降雨にて整備(ハード面での対策)をしておりますが、計画降雨を超える雨が降った際には、排水が間に合わず内水氾濫が発生してしまうことがあります。

そこで、内水氾濫による被害をソフト面から軽減できるよう「内水ハザードマップ」を作成いたしました。このマップには内水氾濫による浸水が想定される区域や、浸水する深さ、避難所や避難に関する情報などを掲載しておりますので、少しでも災害の被害が軽減できるようお役立てください。

また、内水ハザードマップだけでなく、他の災害に関するハザードマップとあわせてご覧いただくことにより、「お住まいの地域でどのような災害がおこる可能性が高いのか」、「被災した際などにどのように行動することが大切なのか」などが比較・確認できますので、避難経路の検討や、避難準備などにもお役立てください。

(注意)この内水ハザードマップは水防法に基づき作成されたものではありません。

 

和泉市内水ハザードマップ(北部)

和泉市内水ハザードマップ(北部)イメージ

和泉市内水ハザードマップ(南部)

和泉市内水ハザードマップ(南部)イメージ

和泉市 内水(ないすい)ハザードマップ分割版

内水ハザードマップは、地域別の分割版も作成しております。分割版については下に掲載しております「分割版図郭図」からお住まいの地域の図郭番号をご確認いただき、該当する番号の分割図をご覧ください。


(分割線付近にお住まいの場合、最寄の避難所等が掲載されていない場合がありますので、近隣の分割図も併せてご確認ください。)

内水(内水)ハザードマップ分割版図郭図

和泉市 内水(ないすい)ハザードマップに関するQ&Aについて

内水ハザードマップに関して「よくある質問」をまとめています。

下記のリンクからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 下水道整備課
電話: 0725-99-8152(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)