埋蔵文化財包蔵地に関する手続について

更新日:2021年06月10日

届出書の提出

和泉市内の周知の埋蔵文化財包蔵地において、土木工事などを行う際は、文化財保護法第93条に基づき、工事着工日の60日前までに、「周知の埋蔵文化財包蔵地内で土木工事などを行う際の届出書」2部を、文化遺産活用課にご提出ください。工事の内容によっては、発掘調査が必要となります。

「周知の埋蔵文化財包蔵地内で土木工事などを行う際の届出書」は、市役所5階の文化遺産活用課で配布しているほか、大阪府ホームページ(下記リンク)からダウンロードも可能です。

市内の埋蔵文化財包蔵地の照会について

市内の埋蔵文化財包蔵地の照会は、市役所5階の文化遺産活用課の窓口で行っております。

 

なお、埋蔵文化財包蔵地は、大阪府地図情報システムでも確認可能です。

1、地図情報システムとは(下記リンク)より、 「利用規約について」をご確認のうえ、注意事項・利用規約に同意して利用するをクリックしてください。

2、画面左側にある「共通」タブの「地形図(電子国土)」にチェックを入れ、「主題図」タブの文化財地図「埋蔵文化財」「届出不要」にチェックを入れます。

3、「埋蔵文化財包蔵地」が緑色で表示され、そのうち「届出不要」が網目で表示されます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組み

「周知の埋蔵文化財包蔵地内で土木工事などを行う際の届出書」2部の提出は、郵送でも受け付けております。ご連絡先を明記の上、文化遺産活用課宛にご送付ください。

市内の埋蔵文化財包蔵地の照会は、メール・ファックス・郵送でも受け付けております。ご連絡先を明記の上、届出地の住所・地番を記したものおよび届出地を示した2500分の1程度の地図を、文化遺産活用課宛にご送付ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 文化遺産活用課
電話: 0725-99-8163(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)