姉妹都市ブルーミントン市との絵画交流事業について

更新日:2022年02月17日

アメリカ・ミネソタ州ブルーミントン市から届いた、児童が描いた墨絵の展示が始まりました!

現在、ブルーミントン市でも「日本と世界の子どもの作品展」、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会記念子ども絵画展」に出品された和泉市の児童の作品が展示されています。

作品の交換展示による姉妹都市交流の様子をご紹介します。

ブルーミントン市役所内で和泉市児童の作品が展示されている様子

ブルーミントン市役所内展示スペース

ブルーミントン市内で展示されている和泉市児童の作品

ブルーミントン市内で展示されている和泉市児童の作品

ブルーミントン市の児童が墨絵を作成!

ブルーミントン市ヒルクレスト・コミュニティスクールの小学校3年生児童が墨絵に初挑戦!描かれた墨絵は、ブルーミントン市ビジュアルアーツ協会(Artistry)の協力により、和泉市に届けられました。ブルーミントン市近郊の大自然をモチーフに、ブランディングタートルやムース(ヘラジカ)など地域特有の野生動物や植物、北国独特の美しい風景が、墨の濃淡や筆の繊細なタッチを生かしてのびのびと描かれています。

墨絵は、市内4つの小学校でも展示され、和泉市の児童も作品を鑑賞しました。

ブルーミントン市児童墨絵作成風景1

初めての墨絵。描きたい題材を選びます。

ブルーミントン市児童墨絵作成風景2

まずは線を引く練習から始めます。

伯太小学校展示の様子

伯太小学校

いぶき野小学校での展示の様子

いぶき野小学校

北池田小学校での展示の様子

北池田小学校

鶴山台北小学校での展示の様子

鶴山台北小学校

コミュニティセンターでの展示が始まります

2月16日(水曜日)から3月25日(金曜日)まで、和泉市コミュニティセンター1階でも展示しています。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

コミュニティセンター展示の様子1
コミュニティセンター展示の様子2

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 生涯学習推進室 生涯学習担当
電話:0725-44-8687
ファックス :0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)