和泉市生涯学習どこでも講座(出前講座)のご案内

更新日:2022年07月15日

和泉市生涯学習どこでも講座(出前講座)とは、市民のみなさんが知りたい、聞きたい、学びたいものを講座メニューの中から選び、市役所の職員が市民のみなさんのところへ出向いて話をし、市民のみなさんの学習活動を支援していこうというものです。

ご注意

お話する内容についての意見交換はできますが、苦情や陳情の場ではありません。また、ご意見やご質問の内容によってお返事が後日になる場合もありますのでご了承下さい。

講座内容

お話できる内容は、各所管課の担当業務や取組施策等です。メニュー一覧からご希望の講座を選んで申し込んでください。
(メニューにない講座をご希望の方は、生涯学習担当までお問い合わせください。)

申し込みの方法

市内に在住・在勤・在学の方で構成された10人以上の団体・学習活動グループで、開催希望日の2週間前までに、別紙申込書を生涯学習担当へ提出してください。政治・宗教・営利、その他出前をさせていただくにふさわしくないと判断した場合は、お断りすることもあります。
(申込書は下記よりダウンロードできます。)

時間と場所

原則として、平日の午前9時から午後5時までの1講座2時間以内、場所は和泉市内に限ります。また、会場の手配や PR 、当日の進行などは、申し込み団体でお願いします。これらにかかる費用も、申し込み団体で負担いただきます。

講師料

講師料は無料ですが、材料費等必要な場合は申し込み団体の負担となります。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 生涯学習推進室 生涯学習担当
電話: 0725-99-8161(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ