生涯学習サポート講座

更新日:2020年03月02日

対象講座について

平成28年4月から、市及び市の所管する施設が実施する講座等で生涯学習に関わるものについては、生涯学習サポート講座として認定しています。対象となる講座は広報いずみのタイトルの横に印(○の中に学)を付けてお知らせしています。

受講者には受講記録のための「まなびの手帳」を配布しますので、学習の記録にお役立てください。

まなびの手帳について

市では、16歳以上の市民を対象に生涯学習ライフを支援するため、「まなびの手帳」を発行します。この、「まなびの手帳」は、生涯学習サポート講座に認定されている講座を受講し、出席することで1回につき1個「マナビィ」のイラスト(下図参照)が入ったスタンプを押印しますので、受講記録が手元に残り、学びの成果を確認することができます。

また、「マナビィ」を10個集めると、和泉シティプラザ生涯学習センターで「ココロトリコイズミ生涯学習カード」が発行され、10マナビィ毎に2ポイントが加算されます。

 

マナビィとは :漫画家の故石ノ森章太郎氏のデザインである生涯学習のマスコットです。「学び」とミツバチの「Bee」を合わせ「マナビィ」と名付けられました。学ぶことが大好きな「マナビィ」には「学」という字のように触角が3本あります。(文部科学省ホームページから)

マナビィ(日本の生涯学習のマスコットです)

ココロトリコイズミ生涯学習カードについて

   「ココロトリコイズミ生涯学習カード」のポイント数に応じて、和泉シティプラザ生涯学習センターで行われる講習・講座・イベントなどの招待券をプレゼントします(割引や金券としての取り扱いは不可)。

このカードの発行には、和泉シティプラザ生涯学習センターで実施の講座・カルチャーを受講するか、「マナビィ」を10個集めて生涯学習センター窓口にお持ちください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 生涯学習推進室 生涯学習担当
電話: 0725-99-8161(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ