健康づくりポイント事業

更新日:2020年04月01日

和泉健康づくりポイント事業が新しくなりました!

下記の「貯める」で集めた、「マナビィ」と「ヘルシィ」を合算して、特典に交換することができるようになりました。

 対象:20歳以上の和泉市民

1.貯める

検(健)診で貯める!

 和泉市の各種がん検診・特定健診などを受診すると「ヘルシィ」がもらえます。

検(健)診結果に「ヘルシィ」が印字されていない場合は保健センター・保健福祉センターで付与します。また、市の特定健診、がん検診に相当する検診結果(人間ドック含む)を持参された場合も「ヘルシィ」を付与します。

 国民健康保険加入者の特定健診・人間ドックはこちら↓↓

がん検診などその他の検診はこちら↓↓

ウォーキングで貯める!

 専用の記録用紙を保健センター、保健福祉センターで受け取り、記録することで取り組みに応じて「ヘルシィ」」を付与します。

30分以上歩いた日を記録し、3日で「1ヘルシィ」付与します。

効果的な歩き方については、こちら↓↓

講座を受けて貯める!

広報いずみの見出しの横に○(丸)の中に学マークがついている講座を受講すると「マナビィ」がもらえます。講座でもらえる「まなびの手帳」に貯めましょう。

 まなびの手帳について、詳しくはこちら↓↓

本を読んで貯める!

令和元年5月から、記帳し終わった『ぶっくんつうちょう』を持参してもらうと、一冊につき「マナビィ」10個分に換算できるようになりました。

『ぶっくんつうちょう』の詳細はこちら↓↓

2.交換する

「検診無料券」と交換

合計 50個で500円分の検診無料券

合計100個で1000円の検診無料券

合計200個で2000円の検診無料券

次の検診を一つ受けることができます。

  • 500円分の「検診無料券」
    (個別)市追加検査、前立腺がん腫瘍マーカー検査、肝炎ウイルス検診
    (集団)胃がん(X線)検診、肺がん検診(喀痰検査)、骨密度検診
  • 1000円分の「検診無料券」:子宮がん検診、肺がん検診(市追加検査と同時実施の場合無料)
  • 2000円分の「検診無料券」:胃がん(内視鏡)検診

 対象検(健)診を実施医療機関等で受診する際に「検診無料券」を提出することで、負担金が無料となります。

 ただし、「検診無料券」は、申請した年度内での利用になります。

交換は保健センター・保健福祉センターで受付

「生涯学習カード」にポイント加算!

合計10個で「生涯学習カード」に2ポイント加算されます。

ポイント数に応じて和泉シティプラザで行われるイベント等の招待券を進呈します。

加算は和泉シティプラザ生涯学習センターで受付

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当
保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

〒594-0041
和泉市いぶき野五丁目4番7号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当
保健福祉センター
(和泉シティプラザ南棟2階)
電話:0725-57-6620
ファックス:0725-57-6623

メールフォームでのお問い合わせ