電話予約による証明書等の時間外発行
所得証明など税の証明書が開庁時間外に受取れます。
市では、窓口サービスの向上の一環として、開庁時間内に電話で所得証明書や納税証明書などを予約し、夜間や土曜・日曜・祝日にお渡しする「証明書の電話予約による時間外受渡しサービス」を実施しています。
予約できる人
必要とする証明書の本人または同一世帯に属する人(法人を除く)
注意:ただし、市外の人は本人に限ります。
時間外に受渡しできる証明書等の種類・発行担当課
- 所得・課税証明書、納税証明書(法人分及び酒類販売業(製造)免許申請のための
納税証明を除く)、評価証明書(法人分を除く)、公課証明書(法人分を除く)
発行担当課:税務室各担当課、受取場所:夜間・休日受付窓口
予約方法
平日の午前9時~午後4時に、必要な証明書等の発行担当課へ電話予約
和泉市役所0725-41-1551(代表)
受渡し時間・場所
予約当日の午後5時15分から午後9時30分までに夜間・休日受付窓口で受け取り。
注意:土曜・日曜・祝日の受渡しを希望する場合は、直前の開庁日に税務室各担当課へ申し込んでください。(受渡しは午前9時~午後9時30分)
受渡し時に必要なもの
住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カード、運転免許証、パスポートなど本人確認書類と手数料を持参
更新日:2022年04月01日