毎月第2・第4日曜日に市役所市民室・出張所で住民票や戸籍謄本などを発行

更新日:2022年05月10日

和泉市では、毎月第2・第4日曜日に各種証明書を発行しています。詳細は以下のとおりです。

 

・第2日曜日

開庁場所・時間:和泉シティプラザ出張所 午前9時から正午まで

・第4日曜日

開庁場所・時間:和泉市役所(1階4番窓口) 午前9時から正午まで

 

なお、証明の種類によっては発行できない場合がありますので、事前にお問い合わせ下さい。税関係証明や、住民登録地が和泉市以外で登録されている住民票、本籍地が和泉市以外の戸籍謄本は発行できません。

運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等、窓口に来られた方の本人確認ができる書類が必要です。印鑑証明書の発行には登録カードが必要です。印鑑登録・廃止等その他業務は平日午前9時から午後5時15分までにお手続きください。

各種証明書の時間外発行サービス

発行できる証明書

料金

備考

住民票(広域交付を除く。)

1通300円

・申請はご本人またはご本人と同一世帯の人に限ります。

住民票記載事項証明書(市様式に限る。)

印鑑登録証明書

1通300円

・申請には、印鑑登録証が必ず必要です。

・印鑑登録の申請、廃止はできません。

戸籍謄抄本(除籍、改製原戸籍謄抄本を除く。)

1通450円

・申請は、戸籍に記載されている方、その配偶者、直系尊属・卑属(父母、祖父母、子、孫等)に限ります。

戸籍附票(除票、改製原戸籍附票を除きます。)

1通300円

・申請は、戸籍に記載されている方、その配偶者、直系尊属・卑属(父母、祖父母、子、孫等)に限ります。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 市民グループ
電話: 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ