水洗便所改造資金融資制度について

更新日:2024年03月25日

くみ取り便所(し尿浄化槽による水洗便所を含む)を水洗便所に改造する費用を一時に負担することが困難な方に、和泉市では金融機関(三井住友銀行堺支店または池田泉州銀行和泉市内の各支店)に資金の融資をあっ旋しています。
融資額は、改造工事費以内の1万円単位の額で最高70万円までです。返済期間は48か月で、毎月元利均等償還です。
遅滞なく償還した借受人に、融資に係る利子相当額を和泉市が助成します。(助成額は借入元金利子分です。)
融資審査は、改造工事前に行います。融資は、銀行と個人の契約となります。

注意:水洗便所への改造工事は、和泉市指定排水設備工事業者 に依頼してください。(指定業者以外で施工しますと、助成の対象になりません。)融資書類の上下水道部お客さまサービス課への提出は、指定業者も行えます。

和泉市指定排水設備工事業者については、下記の「排水設備について」をご覧ください。

融資あっ旋の対象者は、次の1から5に該当する方です。

  1. 独立の生計を営んでいる方
  2. 借入金の償還能力のある方
  3. 市民税、固定資産税、都市計画税及び下水道事業受益者負担金を完納している方(申請者・連帯保証人)
  4. 自己資金のみでは、改造資金を一時に負担することが困難な方
  5. 府内に在住の連帯保証人がある方(1名)


取扱金融機関は、三井住友銀行堺支店、池田泉州銀行の和泉市内各支店です。

申請に必要な書類

          7.申請者の印鑑登録証明書(発行から3か月以内のもの)

          8.連帯保証人の印鑑登録証明書(発行から3か月以内のもの)

          前居住地の市町村が発行する納税証明書の提出が必要な場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 お客さまサービス課 水洗化促進係
電話: 0725-99-8150(直通)
ファックス:0725-55-5600
メールフォームでのお問い合わせ