前立腺がん腫瘍マーカー検査

更新日:2024年04月01日

前立腺がん腫瘍マーカー検査について

前立腺とは、膀胱の下にあり、尿道を取り囲んでいる男性特有の生殖器の一つです。

前立腺がんの初期は、無症状のことが多く、早期に発見するには定期的な検査が必要です。

実施期間

令和6年5月1日~令和7年2月末日まで

対象者

50歳以上の男性の和泉市民(昭和50年3月31日以前に生まれた人)

令和6年度 各種がん検診等対象者早見表(PDFファイル:377.4KB)

検診内容

問診、血液検査(前立腺特異抗原「 PSA」値の測定)

負担金

500円

申込

和泉市内実施医療機関に直接申し込んでください。受診券は不要です

特定健診・後期高齢者医療の健康診査申込時に合わせて申込むことができます。

前立腺がん腫瘍マーカー検査だけを受けることもできます。

和泉市内実施医療機関

注記

「PSA」値が高値に出ることがありますので、以下の場合は受診を避けて下さい。

  • 前立腺炎や前立腺肥大症
  • 採血直前に前立腺に刺激が加わった場合(自転車に乗る、射精等)

がんの可能性が高い人を見つける「スクリーニング検査」であり、がんを確定する検査ではありません。基準値以上の値が出た場合は、専門医を受診して頂き、保険診療でより詳しい検査を受ける必要があります。(前立腺がんとは限りません)

この検査を受けられるのは、1年に1回だけです。年度内に2回以上受けられた場合は、検診費の実費を負担して頂きますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当 保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

メールフォームでのお問い合わせ