個人住民税電子申告のご案内
令和6年1月よりホームページ上で住民税の申告(電子申告)ができるようになりました。
申告書の作成・送信は、パソコン・スマートフォンのどちらからも可能ですが、マイナンバーカードでの本人確認についてはスマートフォンとマイナンバーカードが必要です。
なお、作成した申告書は、プリントアウトして郵送での書面提出も可能です。
電子申告の手順について
1.住民税試算システムより申告書を作成する。
以下より、住民税申告書のPDFデータを作成します。
住民税試算システムは、パソコン・スマートフォンから利用可能です。
2.作成した申告書のPDF、添付書類を下記フォームより送信する。
以下より、作成した申告書のPDFデータの送信を行ってください。
申請についてはパソコン・スマートフォンから行えますが、マイナンバー認証の際にスマートフォンが必要です。
送信方法について
下記フォームでは、二種類の送付方法があります。
- ゲストとして送信
- アカウント登録、または作成済みのアカウントで送信
どちらの方法でもマイナンバーカードは必要です。
ゲストとして送信
アカウント登録せずに送信する方法です。
過去の送信履歴の確認などは確認できません。
(送信完了メールは届きます)
アカウント登録して送信
登録情報から氏名・住所等が自動で入力されます。
また、過去の送信履歴の確認も可能になります。
スマートフォンアプリ『マイナサイン』について
送信方法を選択後、マイナサインについての案内が表示されます。
ご確認の上、次へお進みください。
添付資料について
源泉徴収票、控除証明書等の添付資料については、二種類の提出方法があります。
電子送信にて提出
送信フォームに従って、必要な書類のjpeg、PDFなどの画像データを添付してください。
(スマートフォンやスキャナ等を使用して画像データとしてください。)
所得や控除ごとに項目がありますので、設問に沿って提出してください。
所得の種類 | 提出書類 |
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給与所得 | 源泉徴収票、当該年中1月~12月中の給与明細等 |
公的年金所得 | 源泉徴収票 |
雑所得(報酬、個人年金等) | 源泉徴収票、支払調書 |
営業・不動産所得 | 収支内訳表、年間の収入および経費の内訳のわかるもの |
一時所得 | 支払金額、経費のわかるもの |
控除 | 提出書類 |
---|---|
社会保険料控除 | 国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険、国民年金等の納付証明書、領収書 |
生命保険料控除 | 新旧一般生命保険、新旧個人年金、介護医療保険の控除証明書 |
地震保険料控除 | 地震保険の控除証明書 |
障害者控除 | 本人または被扶養者の障害者手帳等 |
勤労学生控除 | 当該年中の在籍のわかる学生証または在学証明書 |
医療費控除 | 医療費明細(領収書は不可) |
郵送にて提出
郵送提出される場合は、税務室市民税担当宛にて添付資料のご提出をお願いします。
郵便番号:594-8790
住所:大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
3.送信完了後、メールが届く。
送信が完了できた場合、メールが届きます。
届かない場合は送信が完了していない、または登録のメールアドレスが誤っている場合があります。
再度アドレスの確認をお願いします。
更新日:2024年01月26日