職員採用試験

更新日:2022年11月21日

令和4年度 市職員採用試験のご案内

職員採用第三次試験の合格者発表

和泉市職員採用第三次試験(令和4年11月6日実施)の合格者の受験番号を次のとおり掲載します。

第三次試験 合格者、採用候補者名簿記載者受験番号(令和4年11月6日実施)(PDFファイル:56.8KB)

 

なお、合格者には、採用の意向に関する書類を郵送いたします。 合格された方で書類が届かない場合は、本ページ最下部の問い合わせ先までご連絡ください。

すべての職種で公務員試験対策が不要です!

令和4年度の和泉市職員採用試験については、下記のとおり実施いたします。

試験の申込期間は終了しました。

 

第一次試験の日程・会場

令和4年9月18日(日曜日)・桃山学院大学和泉キャンパス

 

第一次試験の内容

事務職などの全職種において公務員型一般教養試験を廃止し、能力適性検査を実施します。公務員試験用の準備をしていない人でも受験しやすい内容です。

また、土木技術職および建築技術職においては、特定の資格取得者は専門試験が免除されます。

多様な人材のチャレンジをお待ちしています。

 

試験内容の詳細は採用試験案内をご覧ください。

令和4年8月 和泉市職員採用試験案内(PDFファイル:344.4KB)

募集職種

令和4年度は、下表の職種の新規採用職員を募集していました。

採用試験の詳細は試験案内をご覧ください。

【申込状況】

和泉市職員採用試験最終申込状況

【募集職種】

職種 採用
予定
人数
受験資格

事務職A
(22歳から25歳)

17人

平成9年4月2日から平成13年4月1日までに生まれ、大学卒業程度の学力を有する人 (点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください)

事務職B
(18歳から21歳)
2人

平成13年4月2日から平成17年4月1日までに生まれ、高校卒業程度の学力を有する人(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください)

事務職C
(障がい者)
1人

平成4年4月2日から平成17年4月1日までに生まれ、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている人 (点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください)

事務職D
(環境)

1人

平成4年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学・短期大学・高等専門学校のいずれかにおいて化学を専攻し、卒業した人または今年度中に卒業見込の人

土木技術職 2人

次の要件のいずれかを満たす人

1.平成4年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学・短期大学・高等専門学校のいずれかにおいて土木を専攻し、卒業した人または今年度中に卒業見込の人【学歴区分】

2.昭和62年4月2日以降に生まれ、1級土木施工管理技士の資格を有する人【資格区分】

建築技術職 1人

次の要件のいずれかを満たす人

1.平成4年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学・短期大学・高等専門学校のいずれかにおいて建築を専攻し、卒業した人または今年度中に卒業見込の人【学歴区分】

2.昭和62年4月2日以降に生まれ、建築士(1級または2級)の資格を有する人【資格区分】

社会福祉士 3人

昭和62年4月2日以降に生まれ、社会福祉士の資格を有する人または今年度中に取得見込の人

(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください)

心理職 1人

昭和62年4月2日以降に生まれ、臨床発達心理士、臨床心理士、公認心理師のうちのいずれかの資格を有する人または今年度中に取得見込の人

(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください)

消防職A
(22歳から25歳)
1人 平成9年4月2日から平成13年4月1日までに生まれ、大学卒業程度の学力を有し、消防職員として職務遂行に必要な体力及び健康を有する人
消防職B
(18歳から21歳)
1人 平成13年4月2日から平成17年4月1日までに生まれ、高校卒業程度の学力を有し、消防職員として職務遂行に必要な体力及び健康を有する人

職員採用説明会情報

下記のページでは、職員採用試験に興味がある方へ向けた動画や説明会の情報を公開しております。

市長からのメッセージ採用担当者による説明スライド、現役の若手職員の体験談などを職種ごとに掲載した「先輩職員の声」を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

職員採用説明会情報(HP内の別ページへ)

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 人事課
電話: 0725-99-8113(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ