職員採用試験

更新日:2020年08月07日

令和2年度 市職員採用試験案内

すべての職種で公務員試験対策が不要です!

令和2年度の和泉市職員採用試験については、下記のとおり実施いたします。

一次試験の内容

事務職などの全職種において従来の公務員型一般教養試験を廃止し、能力適性検査を実施します。

公務員試験用の準備をしていない人でも受験しやすい内容です。

多様な人材のチャレンジをお待ちしています。

募集情報

令和2年度は、下表のとおり新規採用職員を募集します。

受験資格など詳しくは試験案内をご覧ください。

募集職種など
職種 採用
予定
人数
受験資格
事務職A
(22歳から25歳)
4人 平成7年4月2日から平成11年4月1日までに生まれ、大学卒業程度の学力を有する人
(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください。)
事務職B
(18歳から21歳)
1人 平成11年4月2日から平成15年4月1日までに生まれ、高校卒業程度の学力を有する人
(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください。)
事務職C
(障がい者)
1人 平成2年4月2日から平成15年4月1日までに生まれ、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている人
(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください。)
土木技術職 2人 次の要件のいずれかを満たす人
  1. 平成2年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学・短期大学・高等専門学校において土木を専攻し、卒業した人または今年度中に卒業見込の人
  2. 昭和60年4月2日以降に生まれ、1級土木施工管理技士の資格を有する人
建築技術職 1人 次の要件のいずれかを満たす人
  1. 平成2年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学・短期大学・高等専門学校において建築を専攻し、卒業した人または今年度中に卒業見込の人
  2. 昭和60年4月2日以降に生まれ、建築士(1級または2級)の資格を有する人
電気技術職 1人 次の要件のいずれかを満たす人
  1. 平成2年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学・短期大学・高等専門学校において電気または建築を専攻し、卒業した人または今年度中に卒業見込の人
  2. 昭和60年4月2日以降に生まれ、電気工事施工管理技士(1級または2級)または、管工事施工管理技士(1級または2級)の資格を有する人
保健師 1人

平成2年4月2日以降に生まれ、保健師の免許を有する人または今年度中に取得見込の人

(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください。)

社会福祉士 2人

昭和60年4月2日以降に生まれ、社会福祉士の資格を有する人または今年度中に取得見込の人

(点字による受験ができます。希望者は申込時に申し出てください。)

保育士 4人 平成元年4月2日以降に生まれ、保育士の資格及び幼稚園教諭の普通免許の両方を有する人または今年度中に取得見込の人(都道府県の保育士登録簿に登録が必要。地域限定保育士を含む)
学芸員 1人

昭和60年4月2日以降に生まれ、次の要件をすべて満たす人

  1. 学校教育法による大学(短期大学を除く)または大学院において歴史学または関連分野に関する専門課程を卒業(修了)した人または今年度中に卒業(修了)見込の人
  2. 学芸員の資格を有する人または今年度に取得見込の人
  3. 歴史資料(歴史公文書や古文書)の取扱いに関する知識や経験を有する人(研究実績、調査実績および実務経験を申込書に記載してください)
消防職A
(22歳から25歳)
1人 平成7年4月2日から平成11年4月1日までに生まれ、大学卒業程度の学力を有し、消防職員として職務遂行に必要な体力及び健康を有する人
消防職B
(18歳から21歳)
1人 平成11年4月2日から平成15年4月1日までに生まれ、高校卒業程度の学力を有し、消防職員として職務遂行に必要な体力及び健康を有する人

採用試験の申込

令和2年度の職員採用試験の申込受付は下記のとおりです。

 

受付期間

令和2年8月24日(月曜日)から9月7日(月曜日)の17時まで(時間厳守)

申込方法

下記の専用リンクから必要事項を入力して申込みを行ってください。

また、郵送・持参による申込も受け付けます。

なお、専用リンクは8月24日(月曜日)の9時に開設予定です。

 

そのほか詳細については採用試験案内をご覧ください。

 

 

説明会情報

【終了】オンライン公務員フォーラムに和泉市が登場します!

和泉市職員になりたい!和泉市の職員になるとどんな仕事ができる?など、本市職員採用試験にご興味のある方は下記を確認の上、お申込みください。

なお、申し込みは先着順となりますのでご注意ください。

開催日時

令和2年7月28日(火曜日)15時から16時

 

次回開催については未定です。

詳細が決定次第、本ページてお知らせいたします。

 

【受付終了】和泉市主催の説明会を開催します!

開催日程

令和2年8月21日(金曜日)

説明会では、若手職員が仕事の紹介を行うほか、皆さんの質問にお答えします!

 

申込受付は終了しました。

 

 

先輩職員の声

和泉市を受験しようと考えておられる皆さんの身近な存在である先輩職員を紹介します。

それぞれが職場で自分の役割を担い、いきいきと仕事に取り組んでいます。このメッセージから皆さんが本市採用後のご自身をイメージし、本市職員を目指す活力としていただけましたら幸いです。

私たちは、和泉市の職員として働く熱意とチャレンジ精神あふれるパワフルな人材(人財)を求めています。

私たちと一緒に夢と魅力ある和泉市を創造しましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 人事課
電話: 0725-99-8113(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ