現在の場所

【2018年】黒鳥山公園「桜まつり」の日程変更について

桜まつりは3月29日(木曜日)から4月15日(日曜日)までに日程変更となりました。

広報いずみ3月号にて掲載しておりました、桜のライトアップ「4月1日(日曜日)から4月15日(日曜日)」は当初の予想より暖かい日が続き桜の芽の成長が早く、開花予想が早まったことにより開催期間が変更となりました。
ご迷惑をお掛けいたします旨、深くお詫び申し上げますと共に、何卒ご理解、ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。
尚、期間の変更により桜の開花を保証するものではありません。

ぼんぼりの点灯・夜桜ライトアップの時間

午後6時から午後9時まで

お車でお越しいただく方へ

期間中、駐車場内及び周辺道路は混雑が予想されます。駐車場から出るために1時間以上かかるおそれもありますので、あらかじめご了承ください。
駐車場については、詳しくは、下記の関連リンク「黒鳥山公園自動車駐車場について」ご覧ください。
 

入場時間

午前6時から午後9時まで

料金

1時間につき200円(1時間未満無料)
ただし、午後10時から翌日の午前5時までは、1回1,000円

黒鳥山公園をさらなる桜の名所に

黒鳥山公園は、桜の名所として、有名ですが、更なる公園の魅力UPによる新たな市の名所づくりとして「黒鳥山公園千本桜構想」を公民協働で進めており、昨年2月にキックオフイベントを開催し、桜の植樹を行っています。
黒鳥山公園の桜
黒鳥山公園の桜
黒鳥山公園の夜桜

黒鳥山公園の夜桜

花見をいつまでもきれいに楽しんでいただくために

バーベキューも含め、黒鳥山公園は花見で毎年大賑わいとなり、たいへん喜ばしいところですが、その一方で、ゴミの散乱や桜の損傷などの問題もあります。黒鳥山公園の桜の魅力をより向上させるためにも、花見の際は次のことに気を付けていただければありがたいです。
・ロープの内側に入らない。ロープで囲っている桜は特に老いた木ですので、保護が必要です。
またライトアップ用の器材も設置しておりますので、立ち入らないようお願いします。
桜の近くでバーベキューをしない。バーベキューから出る煙は桜の花や枝には良くないので、バーベキューをする際は、直接桜の木に煙の掛からない場所で行ってください。
桜の木の根を踏まない。桜の木の根は比較的地表から浅いところにあり、踏みつけてしまうと桜が弱ってしまいます。
・ゴミを散らかさない。ゴミはできるだけ各自でお持ち帰りください。
以上のことをお守りいただき、黒鳥山公園で気持ちよく花見をしていただけるようご協力いただければ幸いです。

黒鳥山公園駐車場の料金について

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 公園緑地課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8139(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ