【2024年】黒鳥山公園「桜まつり」の日程について

更新日:2024年03月04日

黒鳥山公園「桜まつり」を開催します。

夜桜のライトアップや露店の出店がありますので、マナーを守って、お花見をお楽しみください。

黒鳥山公園「桜まつり」は、3月23日(土曜日)から4月7日(日曜日)までとなります。

(桜の開花状況によりライトアップや出店の日程を変更することがあります。)

 

ぼんぼりの点灯・夜桜ライトアップの時間

午後6時から午後9時まで

お車でお越しいただく方へ

期間中、駐車場内及び周辺道路は混雑が予想されます。駐車場から出るために1時間以上かかるおそれもありますので、あらかじめご了承ください。
駐車場については、3月20日から5月19日の間は入口及び料金が異なりますので、詳しくは、下記の関連リンク「黒鳥山公園駐車場の料金について」ご覧ください。

入場時間

午前6時から午後9時まで

駐車料金

特別期間は、30分ごとに150円(最初の1時間は無料)
ただし、午後10時から翌日の午前6時までは、1回1,000円

黒鳥山公園をさらなる桜の名所に

黒鳥山公園は、桜の名所として、有名ですが、更なる公園の魅力UPによる新たな市の名所づくりとして「黒鳥山公園千本桜構想」を公民協働で進めており、毎年桜の植樹を行っています。
桜の名所として有名な黒鳥山公園にて、桜が咲いている時期の写真
黒鳥山公園の桜
桜の名所として有名な黒鳥山公園の、ライトアップされた夜桜の写真

黒鳥山公園の夜桜

花見をいつまでもきれいに楽しんでいただくために

バーベキューも含め、黒鳥山公園は花見で毎年大賑わいとなり、たいへん喜ばしいところですが、その一方で、ゴミの散乱や桜の損傷などの問題もあります。黒鳥山公園の桜の魅力をより向上させるためにも、花見の際は次のことに気を付けていただければありがたいです。

  • ロープの内側に入らない
    ロープで囲っている桜は特に老いた木ですので、保護が必要です。
    またライトアップ用の器材も設置しておりますので、立ち入らないようお願いします。
  • 桜の近くでバーベキューをしない
    バーベキューから出る煙は桜の花や枝には良くないので、バーベキューをする際は、直接桜の木に煙の掛からない場所で行ってください。
  • 桜の木の根を踏まない
    桜の木の根は比較的地表から浅いところにあり、踏みつけてしまうと桜が弱ってしまいます。
  • ゴミを散らかさない。ゴミはできるだけ各自でお持ち帰りください。

以上のことをお守りいただき、黒鳥山公園で気持ちよく花見をしていただけるようご協力いただければ幸いです。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市整備室 公園緑地担当
電話: 0725-99-8139(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ